「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!(数時間おくれ・・・)

f0073974_1562753.jpg


あぁ、今年もあと6日となりましたね。
この10日ほど、とっても忙しかったです。
これもお菓子を買ってくださるみなさん、教室に来てくださるみなさんのお陰です。
ありがとうございます!

画像は四条烏丸にできた成城石井で見つけたクリスマス・パスタ。
たのしくって、なんだか興奮して買っちゃいました。
お店をじーっくりと見て、3時間くらいいてしまった。。

このパスタ、思った以上においしかったです。
そして可愛かった!
ツリー、サンタも可愛く、ブーツ、プレゼントなんていう形もあって楽しい~。
色も数色あって、マカロニにしたりスープにしたり、活躍しました。

ブログに書きたいこと、レポートしたい教室、山積みです。
少しずつ、書いていきます。

***

今日は上のコのママ友とクリスマスパーティーでした。
友人宅に集まったのは4世帯12人。
いつもは11:00amスタートの11:00pm解散だったりするのだけど、今回は16:00スタート。
子ども達もいろんな用事が増えてきました。
バレー、サッカー、ピアノ、太鼓、などなど。
子どもの成長とともに集まり方も変わるのかな。
でも言えない位おそくまでおしゃべりして食べて飲んで食べて飲んで。。
あぁ。楽しかった。

今年のメニュー、書き出してみます。
・かす汁
・のり巻き
・白いんげん豆とうずら豆のトマトご飯
・マッシュルームのオリーブ煮
・手作りピザ3種
・大根の胡麻サラダ
・かぼちゃのグラタン
・アボカドと蟹のマスタードサラダ
・白菜とホワイトアスパラガスの胡桃ガドガド
・ツリーのポテトサラダ
・デコレーション・シフォンケーキ
・アーモンドのメレンゲ
・パン・ドュ・ジェーヌ
・ペッパルカーコル
・コーングリッツクラッカー
・キウイのグラタン
・ワイン各種、ドリンク各種、珈琲

ここにパスタとピラフを作ってくれる予定だったのだけど、おなか一杯で断念。
次回の楽しみに!

やっぱり友だちに会うのは楽しいなぁ。
おいしいものがあるのはさらに楽しいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2010-12-26 02:13 | つれづれ

いいとこみつけた!

f0073974_1352828.jpg
f0073974_1353717.jpg
f0073974_136050.jpg


先週のこと。
「最後の紅葉狩りに」とお散歩に出かけました。
「この前、真っ赤な紅葉を拾ったところにいこう!」と行ってみると、すでに紅葉はすべて落ちてしまった後でした。
風に舞う紅葉も綺麗で楽しかったのに、それらもすべて掃き清められたあとで。。
あぁ。冬が近づいている。と強く感じた瞬間でした。

それでも楽しくいつもの川辺を歩き、南禅寺のほうに戻ったりして、気になっていた庭園カフェに行きました。
大安苑cafe杏こ庵
以前はどなたかの別邸だったというこちら。
カフェスペースは美しいお庭をたのしめる2Fです。
そして私達は幸運なことに、テーブルがふたつある個室に通していただきました。
居心地がいい!
まるで旅行にきたような気分でした。
満喫満喫。
窓から紅葉に手が届いて、子ども達もおおはしゃぎ!
1Fにはとっても綺麗なお手洗いもあります。

不定休で営業されているそうです。
ぜひ、のんびりしに行ってみてください。
f0073974_1361357.jpg
f0073974_1364116.jpg
f0073974_1365053.jpg

[PR]
by ayats29 | 2010-12-12 02:07 | 京都

紅葉も・・・

f0073974_1311129.jpg

2010年の師走ももう半ばになってしまいました!
京都は意外と暖かな日もあったのですが、一昨日くらいから寒くなってきましたー。
ちょっと前には京都の紅葉を楽しんだのだけど、さすがに紅葉ももうわずかですね。
この画像は11月最後の月曜日に開催した「ピクニックの会」でのもの。
川辺の紅葉が綺麗でした。
[PR]
by ayats29 | 2010-12-12 01:33 | 京都