「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひさびさIKEA!

f0073974_10374071.jpg


先日、久しぶりにIKEAに行きました。
アトリエを始めるときにちょうど、神戸にIKEAがオープンしたのでオープン初日に出かけました。
その後、大阪にIKEAがオープンする際には友人がIKEAに勤めていたので、プレオープンに出かけたりしました。
何回いったかなあ?
でも道を間違えずにいけるようになってまだ数回。
今回、行きはすんなり、まったく間違えずにいけました!
が、帰りは・・・。
なぜかな?ナビに近畿道を進められ・・・。
いつも名神しか使ってなかったんだけど・・・。
でも意外と名神使うのと同じくらいの時間で帰れました!
近畿道、暗くて北陸道みたいでした。
でもおもしろかったなあ。
ナビには泣かされることも多いけど、今回はおもしろかったです。

写真のドギツイ色の食べものは「スウェーデンロール」。
スウェーデン国旗の色になったクリームはマンゴークリーム。
見た目よりもおいしい食べものでした。
[PR]
by ayats29 | 2011-01-25 10:43 | 日々のこと

岡崎さんぽ

f0073974_1028124.jpg
f0073974_10282615.jpg
f0073974_10283822.jpg

ある週末。
久しぶりにお散歩に出ました。
近所の京都市立美術館の裏には池のあるお庭が広がっています。
そのお庭の傍に小さな小さな山があったのだけど、そちらが舗装されてました。
野生の動物が棲み付いたりしたのかな?
舗装前の方が気持ちよかったけど、舗装されていてもやっぱり気持ちい!
振り返ると平安神宮が見えました。
京都は少しずつ、暖かくなってきているのでお散歩が楽しみです。

お散歩をした前の週末、祖母が101歳の天寿を全うしました。
静かに眠るように天に召されたとのこと。
「おばあちゃん、さすがやね~!」と思いました。
キリスト教式のお葬式も親族のそんな気持ちがこもった、暖かな式でした。
空からみんなを眺めていてね。
[PR]
by ayats29 | 2011-01-25 10:33 | 京都

今年の「えべっさん」

f0073974_23393795.jpg

1月10日は「えべっさん」こと「十日えびす」!
以前の住まいの近くにあった「京都ゑびす神社」に久しぶりに行ってきました。
といっても、今年は8日に早々と行ってしまいました~。
「宵えびす」と呼ばれる9日や、正にその日である10日に行くと参拝者がすごくってキケンを感じるくらいですが、8日のお昼間はさすがにのんびりできました。
出店もまだまだ開店準備中。
お参りには少しの行列ができていましたが、それでも「今年はのんびりできていいねー」と余裕の気分。
「あっ。今年はまだおみくじひいてないから、ひかなくっちゃ」と子ども達とひくことに。
上のコはあまり欲がないためか、昨年に続いて大吉!
下のコはなぜかこれまた昨年に続いて末吉!
「私、確か昨年は大吉だったし、私も大吉かな?」とウキウキしておみくじをひろげてみると・・・、まさかの「凶」!!!!
わわわ。。
でも文言をよく読むと「大変なことはたくさんあるけれど、心穏やかに謙虚に過ごせば家庭は春風の吹くがごとく穏やかで幸せが多々もたらされる」とのこと。
そうなのかー。
夫にも「凶だと思って過ごせばなんでもいいことに思えるからいいんじゃない?」と慰められました。
家庭の平和が一番だし、謙虚に穏やかに過ごすことを目指したいと思います。

f0073974_23395565.jpg

そして、えべっさんから向かったのは大好きな「イノダコーヒー 清水店」。
こちらは以前の住まいから徒歩数分。
久しぶりに、聖徳太子が建立した法観寺、別名「八坂の塔」に向かう石畳の路地を通り、散策。
嬉しいな~。
八坂の五重塔が自宅から見えていたなんて、すごいところに住んでいたなぁ、と再認識。

イノダコーヒーでわが家の定番「ロールパンセット」にスープをセットにしてもらって大満足のあとは、ねねの道を通り、祇園まで歩いて帰路についたのでした。
あぁ、幸せな東山でした。
[PR]
by ayats29 | 2011-01-11 00:06 | 京都

2011年 あけまして おめでとうございます!

f0073974_10383037.jpg

あけましておめでとうございます!

写真は年末年始を過ごした故郷、金沢の1枚。
30日の夕方から31日の朝にかけて、「ドーン!」「ガーン!!」「ゴロゴロゴローーーー!!!!!」の雪雷つづきでした。
金沢が故郷とはいえ、そんな雷が鳴り響く夜は初めてでした。
そして起きてみると、15cmくらいの雪が積もってるっ!!
いやぁ。同郷の夫もびっくりでした。
そしてさらにびっくりしたのは、雪が「パウダースノウ」だったこと。
金沢の雪は「べちゃ雪」とも言って、湿気たっぷりのびちゃびちゃの雪のことが多いのです。
大きな雪だるまなんてめったに作れない。
数年前に「北陸の白銀の世界」をイメージして冬の金沢を旅した友人が「すごい歩きにくい雪でびっくりした」とがっかり体験を話してくれたほど。
でもこの日の雪は違いました。
ふわっふわ~。
子ども達も金沢っ子のいとこに雪遊び着(スキーウェアみたいの)をかりて雪遊び!
従兄が階段付きのそりすべり台を作ってくれました!
雪にばたっと倒れて人型を作ったり。
私は、まだ誰も歩いていない真っ白な雪を踏んで足跡で迷路を作ったり。
雪の迷路を作れるのって小学生のとき以来でした。
楽しかったな~。
翌日には気温があがって「べちゃ雪」になってしまいました。

***
以前は毎日のようにつけていた「きょうのきょうと」。
更新回数が激減してしまいましたが、
これからも毎日のことをつけていきます。
たまに思い出してご覧いただけると嬉しいです。

「きょうのきょうと」、ときどき2年前とか4年前とかの記事を読み返します。
写真つきだし、そのときの自分の気持ちがそのまま書かれているので、つい昨日のことのようにその記事を書いた日のことが思い出されてオモシロイです。
「えっ。私ってそんなこと考えてたんだっけ。」とハッとすることもあったりして。
子どもの成長を感じることもあります。
日記はいつも3日坊主でしたが、ブログつけててよかったです。。

今年もどうぞよろしくお願いします!

***
皆さまにとって、うさぎ年の2011年が楽しく飛び跳ねるような1年になりますように。
[PR]
by ayats29 | 2011-01-05 10:45 | 日々のこと