<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は安楽寺 椛さんへ

f0073974_2340228.jpg
f0073974_23405411.jpg
f0073974_2341611.jpg
f0073974_23412569.jpg


来月から、毎月1日だけのカフェレストランをさせていただく椛さん。
今日は会場のお花を担当してくれる友人と一緒にお邪魔しました。
いやぁ~。やっぱり素敵~。
そして安楽寺さんのご家族がみなさんとーっても素敵!
楽しい楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今回お邪魔した大きな目的は「キッチンの使い心地を実感すること」。
ということで、今日はクレープとみかんのグリルを作らせていただきました。
いつもはガス台を使っていますが、椛さんはIHです。
これが意外と思った以上にガスとの違いがあって、使い勝手やコツが分かるまでにもうあと何度か使わせていただいたほうがよさそう。
そしてこれまで体験したことがない広さのキッチン!
これまで、四条烏丸のアトリエでお料理やお菓子をご用意したり、滋賀と神戸で1dayカフェをさせていただいたことがありますが、どのキッチンも自宅のキッチンよりも狭かったです。
狭いキッチンには慣れてるのだけど、広いキッチンは初めて。
動線をしっかりと考えないと同じところをグルグルまわることになりそう!
ということで、本番の3/25までにあと何回か料理やお菓子づくりにお邪魔させていただくことになりました。

と、いろいろと「大変だわ!」と思うことはあるものの、そのことすらも、もぅ、楽しくってしょうがないです。
一緒に行った友人もカウンター越しに料理を見守ってくれて、楽しんでくれたみたい。
本番が楽しみです!
[PR]
by ayats29 | 2011-02-21 23:50 | イベント

ギリシャのお菓子、メキシコのお菓子

f0073974_23311156.jpg
f0073974_2331188.jpg


先日、外国のお菓子をもらいました。
カバの形のがギリシャの”happy hippo"というお菓子。
バラの絵が描かれたのがメキシコの"de la Rosa”。
どちらもとってもかわいい!
カバなんて、日本人では考えないような「水中から顔を出した状態のカバ」。
とぼけた表情がまた、かわいいの。ブチャイクだけど可愛い、という可愛らしさ。
カバ型でお菓子を作ろうって思うのも外国的~。
そしてさらにびっくりは、どちらもとっても美味しいのです!
カバさんは薄ーい最中みたいな生地にクリームが入っていて、アーモンドもちょっとついてて、パリッ、ほろりっとしておいしい!びっくりしちゃった。
そしてバラのお菓子も美味しいのー。
なんだか懐かしいような、州浜みたいな味わい。
どちらもどうやって作るのか、材料がなになのか、見当がつくようでつかないのでもっと知りたいなー。

最近、成城石井などでも外国の「添加物なし」のお菓子を買ってその美味しさに驚いています。サブレとか。
いつか、いろんな国のいろんなお菓子工場に旅に行きたいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-21 23:36 | うれしいこと

バレンタインのこと・・・

f0073974_23245690.jpg

いまさらですが、今年はバレンタイン、夫や友達にも特に何もしませんでしたー。
バレンタインの1週間ほど前に友だちが親子で太鼓演奏会に出演したので、バレンタインコーナーに充実していたかわいいチョコをプレゼントしたけど、あれは友チョコでもないなぁ。
夫にもガトーショコラやマカロンはあげたけど、特にバレンタインというわけでもなく・・・。
画像は2/11に娘と作った「マカロン」。
カカオパウダーにハート型、とバレンタイン仕様に見えるけど、娘はバレンタインをまだよく知らないみたい。
もうすぐ小学生になる娘。
来年は「〇〇くんにバレンタインチョコを作る!」とか言うのかなぁ???
ラズベリージャムをはさんで、とっても美味しいマカロンでした。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-21 23:29 | 日々のこと

最近の私

2011年ももう、ひと月と半分が過ぎちゃいました。
私は少しずつ、ごそごそと動き出してます。
「あっ。こんなこと久しぶりにしたな」とか「はじめてだな」と思った最近のできごとはこんなこと。

 先週、下のコの勉強机を選んで、がんばって組み立てました。
 今週、お雛様を出しました。
 昨日、自転車を買いました。
 先々週から、資格試験に向けて勉強をはじめました。

***
勉強机、上のコには普通のオーソドックスなものを買いました。大特価だったもので。。
でも実は私自身はオーソドックスな勉強机はニガテでした。
頭上に棚があるからお日様が入っても手元が暗くなるし、机の右下くらいに置いておく可動式の引き出しもなんだか邪魔で勉強しにくかったなあ。
でも上のコは勉強机で勉強するタイプでもないように思ったので、収納用として買っちゃいました。
案の定、上のコは勉強机を買っても「私の机なんだ。へぇ~。」くらいの受け止め方で、いまは物置になってます。(あ。それを正すのは親の役目・・・!?)
でも下のコは勉強に興味があるし、「自分だけのスペース」ていうのを喜ぶんじゃないかな、と思って一緒に選びに行きました。
イオンに行ってみると、予想以上に高い!それに普通の勉強机しかない!!
ということで、ニトリへ。
こちらでも「学習机コーナー」には普通のデザインで高級なものしかない!
ということで、普通の机コーナーへ。
そして見つけました。大人用のPC机。
お値段もお手ごろ。
サイドに本棚が付いていて、使いやすそう。
本人も気に入ったので、購入。
届いてみてびっくり。
そうだ。。組立ては自分でしないといけないんだ。。
夫はIKEAの家具をいろいろ組立てさせられたので「もうしたくない」というので、がんばりました!私が。
思ってたより複雑な構造で、3時間かけて完成!
そして下のコは大喜び!早速、勉強したりお手紙書いたりしてました。
がんばった甲斐がありました~。

***

お雛様はこれまでは上のコが生まれたときに母が選んでくれたものを飾っていましたが、今回は実家から引き取ってきた私が生まれたときに祖母が選んでくれた雛人形をだしました。
思ってたより大きくてびっくり!
これまでのものよりお雛様も雪洞も、桜と橘も一回り大きい~。
立派なお人形を私のために祖母が選んでくれたのだな、と改めて感激。
加賀人形も入っていました。
嬉しい。ありがとう。

***

先日、長年愛用してきた電動自転車がなくなりました。
ちゃんと駐輪場に置かなかったので。。
たぶん、京都市に撤去されてしまいました。
坂道以外では電動を使わなかったので、実際のところはやたらと重い自転車でした。
そろそろ子ども達が乗る荷台のない自転車にしようかな、と思っていたので(どちらが座るかでケンカするんです)、思い切って買い替えのチャンスと考えることに。
欲しいのはマウンテンバイク。
実は高校生のときからの憧れです。
週末にアウトレットに行ってみたけど、泥除けのないものしかなくて(マウンテンバイクってそういうものかな・・・?)諦めることに。
でも昨日、用事があってバスで出かけた先に自転車屋さんがありました。
泥除けがあって、小さめのカゴもあって。
「これがマウンテンバイク?」と聞かれると応えに困るような自転車だけど、でもこれまでよりちょっとカッコいいかな。
赤いチェーンロックも買って、早速乗って帰りました。
27インチと大きめのタイヤがしっかりしていて乗りやすい~。
スピードの出しすぎに気をつけたいと思います。

***

今年は食の勉強をたくさんしたいと思ってます。
そこで、資格試験もいろいろ受験してみようと計画中。
そのひとつめの試験が今月末!
ひさしぶりに鉛筆とノートを使って勉強してます。
上のコの机を綺麗に整頓したので、その机を借りたり、下のコの机を借りたり、リビングとかキッチンとかで勉強中。
下のコと向かい合わせに机に座って勉強したりもして、「こんなに大きくなったんだなぁ」と子どもと勉強できる嬉しさを感じてます。
この前、下のコと一緒にカフェで勉強したら、なんと3時間半も集中して勉強していて子どもの集中力にびっくり!
「そろそろ休憩にしようよー」と私の方からお願いしたのでした。

***

暖かくもなってきたし、いろいろと楽しみな季節です。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-16 13:11 | 日々のこと

節分祭 吉田神社・熊野神社

f0073974_7982.jpg
f0073974_79193.jpg
f0073974_794394.jpg
f0073974_795223.jpg
f0073974_710296.jpg
f0073974_7101180.jpg

今年も吉田神社の節分祭へ。
いつも静かな参道がここ数日はすっかりお祭モード。
まずは出店をちらちら。
私の目当てはあんこもの。
酒まんじゅうに大判焼き。
やっぱりあんこはおいしいな~。
子ども達はいちご飴にたこ焼き、そして福豆!
くふふ。楽しいな。
今年も吉田神社のだるまみくじをひきました。
お正月にひいたときは「凶」だったけど、今回は3人そろって末吉。
よかったぁ。
同じ末吉でも内容は色々違っておもしろいです。

帰りに熊野神社にお参りして、こちらも今年も「無料接待」を受けました。
お茶に生八つ橋をいただいてほっこり。
炭火を炊いてくれてるのも嬉しい。
でも今年は意外と暖かな日だったので、炭火の周りにお客さんが集まることもなかったです。
寒い冬の今年。
そろそろ春がくるのかなー?・・・そんなわけないかな?
[PR]
by ayats29 | 2011-02-04 07:15 | 京都

節分の一保堂

f0073974_733277.jpg
f0073974_734476.jpg
f0073974_735243.jpg

昨日は節分!
毎年ブログに書いてますが・・・、京都の節分は盛大なお祭があります。
「今日は吉田神社の節分祭にいくぞ~!」
と思いながら、仕事の合間に大好きな一保堂へ。
「今日はお干菓子でいいかな・・・」と思っていたのだけど、毎日変わるこの日のお菓子を尋ねてみると「今日は節分なので、お多福の生菓子ですよ」とのこと。
それはやっぱりそちらをいただかなくっちゃ!
よかった。。
とっても可愛くて美味しいおまんじゅうでした。
あぁ。かわいい。
さらに、お豆までいただきました。
年の数だけ食べるのはタイヘンになったけど、これで今年も無病息災!
[PR]
by ayats29 | 2011-02-04 07:07 | 京都

ル・クルーゼ福袋!

f0073974_5582587.jpg


今年、わが家にやってきたル・クルーゼ。
小さなサイズに大好きな空色。
とっても使いやすくて、煮込みに揚げ物、オーブン焼きにと大活躍してます。
こちらはなんと、今年のタカシマヤの福袋で見つけました!
中身の見える福袋、残り2つでした。
このお鍋のほかには星型のココットが3色とオレンジ色のグリルパン。
このグリルパンがまた優れもの!
ハムとかお魚を焼くとふわっと美味しく焼きあがります。
ル・クルーゼ、なんだかもてはやされ過ぎのような気がして、アマノジャクな私は「買わないもーん」と思ってました。
が、使ってみるとびっくりするくらい使い勝手がよいですね。
気に入っているストウブよりいろいろといい点が・・・。
人気があるのにはやっぱりワケがあったのね。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-02 06:01 | 日々のこと

新年会!でした♪

f0073974_14461523.jpg
f0073974_14522524.jpg

先日、遅めの新年会をわが家で開催しました。
集まってくれたのはフィンタックで教室をしてくれている、してくれていた先生方!
以前から「素敵なみなさんをご紹介したいな~」と思っていたのです。
10人ほどの方がいろいろ持ち寄ってご参加くださいました。

あぁ。楽しかった~。
お花の先生、橋本夏美さんもご自身のブログで詳しく書いてくださっています。
(写真がすっごく綺麗!上手だな~。)
みなさん、とても前向きに人生を楽しんでいる方々なので、初めて会う方でもどんどんお話が盛り上がって、本当に楽しいひとときになりました。
今回、都合が悪かった方もいらっしゃったので、また開催しましょうね!

皆さん、こんなお料理やお菓子を持ち寄ってくださいましたよ。そしてお花のプレゼントも!!
・クグロフ
・人参のケーキ(ラッキーコイン入り!)
・ドイツのフレーバードティー
・立派な苺!
・生春巻きbyみっちさん
・生春巻きbyピンパンカフェさん
・人参フライ・・・メキシカンソース・・・
・キムチチャーハン
・トルティーヤ・・・おいしいワカモーレ添え・・・
☆年末にメキシコに行っていたNさんがトルティーヤ専用の機械を持ってきてくれて、ウチのキッチンでこねて、焼いてくれました!!!
・テキーラ・コン・レチェ ☆こちらもメキシコ土産!
・メキシコのお菓子 de la Rosa
・さつま芋と人参のサラダ・・・胡麻ソース・・・
・アーモンドの「田作り」
・コールスロー
・無花果のパイ
・チョコレートケーキ
・金沢の正月菓子「福徳(ふっとく)」、「辻占(つじうら)」

・・・私はこんなの作りました。
・とにかく具沢山のトマトとひよこ豆のシチュー
・霧島の白舞茸の胡麻スープ
・アーティチョークとポテトのグラタン・・・バルサミコバターソース・・・
・スパニッシュ・プリン
・フルーツグラタンのヨーグルトがけ

あぁ~。どれもこれも美味しかったです。
それでいて、たくさん食べても胃がもたれなかったのは野菜たっぷりだったからかも。
ありがとうございました!

あらためて、こんな素敵な方々とお知り合いになれたことに感激しました。
皆さんとの出逢いのきっかけはさまざま。
フィンタックの教室だったり、店のお客さまだったり、たまたまカフェで隣になったのだったり。
思い切って応募したオーディションがきっかけだったりもします。
「だめもと」で教室開催をお願いして開催してくださった方も、教室をしたいと言ってくださった方も。
いろんな出逢いを通じて思うのは
「いつも心を開いておきたい」
ということです。
実際のところ、いつもは心を開けていないこともあるけれど・・・、
「いいな」と思ったことを率直に相手の方にお話して、ダメだったら諦めて、OKだったら喜んで!ということを繰り返していって素敵な出逢いをたくさんいただいていると思います。

これからもよろしくお願いします~!
f0073974_1451104.jpg
トルティーヤとワカモーレを作るNさん!

f0073974_14512154.jpg
f0073974_14515438.jpg

f0073974_15293383.jpg
サイドボードに鍋やお皿がずらりっ。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-01 15:22 | 日々のこと

ドラマチック!

f0073974_14264713.jpg
f0073974_14263143.jpg
f0073974_14265813.jpg


先日、日帰りで金沢に行っていました。
昨日、今日は運休だったというサンダーバードに乗って。
あさ、京都駅から乗り込んで、ちょっと本を読んでいて、ふと顔を上げると・・・。
そこは真っ白な白銀の世界!!!
え?え??えーーー?????
目を疑いました。
いや、北陸は雪だと知ってはいたけれど、京都から30分くらいで雪国になるとは思っていなくって。
この日は滋賀の北陸よりの方も大雪でした。
電車もちょっと遅れたりしつつ、金沢に15分遅れで到着。
心配していた雪はそれほどでもなく、金沢らしい「ビチャ雪」でした。

帰りもすごーい雪の中をずっと走るサンダーバード。
「近江今浜」もすっごい吹雪いてて、「ま、まさか、これは、京都も雪ふってるかな・・・?」と思っていると。。。
トンネルをひとつ越え、ふたつ越え、四つ越えたころには
雪はほとんどなくなっちゃいましたー。

「トンネルを抜けると そこは雪国だった」

日本ってドラマチック!
[PR]
by ayats29 | 2011-02-01 14:37 | 日々のこと