「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

空の旅

f0073974_558553.jpg

行ってきました!家族旅行!
高校の修学旅行以来の北海道へ!!
下のコは初めての飛行機。大興奮!
上のコは7回目の飛行機。なのになーんにも覚えてないんだって・・・!
ということで上のコも大興奮!

私も久しぶりの飛行機。
座席を事前に自宅で予約できるのがびっくりでした。
行きも帰りも窓側に座れてよかったー。
空の景色。
綺麗だった。
空から見る陸の景色。
美しかった。
帰りに見た夕焼け。
迫力があった。

自然ってすごいと感じた旅でした。
つづく・・・。
[PR]
by ayats29 | 2011-08-17 06:00 | うれしいこと

山へ

f0073974_448209.jpg

先日、子ども達の学童クラブの合宿に行きました。
学童クラブの合宿に参加するのはこれが3回目。
でもこれまでと違うのは、開催地が変更になったことと、夫が一緒だったこと!
住まいから車で1時間も走らない場所なのに、そこはなんだか「山」ていうことばがピッタリ!
京都って街のすぐそばに自然が広がっていて、ホントにいいところです。
滞在中、なんと3回も鹿が目の前を走っていきました。
最後に見たときは、警戒心があんまりなくて、みんなから見えるようなところでのんびり草を食んでました。
すごく綺麗だった。

飯ごう炊飯やカレー作り、焼き芋のための薪をくべるための釜づくりからがんばった男性陣。
疲れているかと思ったら、「土に触れているからか、忙しいし大変だけど、なんかリフレッシュするなぁ」とのこと。
そういわれれば、そうだなあ。
すぐそばには集落が見えるし、「周りは木々ばかり」という環境ではなかったけれど、でも、木々の緑の中で風にふかれて、たまににわか雨に降られたり、太陽が照りつけたり、ドロドロになったり。
そのすべてが自宅で感じるものとは違う。
なんだろうなぁ。この感覚。
父は登山が大好きで、どんなに仕事で疲れていても、嬉々として山に向かっていたっけ。
今回の合宿場とは比べ物にならない大自然に抱かれる登山。
自然に溶け込むと疲れも溶けちゃうのかな。
まだことばにはできないけれど、リフレッシュできた合宿でした。
[PR]
by ayats29 | 2011-08-05 04:56 | 京都

7/25は「カボチャ供養」@安楽寺

f0073974_2334621.jpg

先週、いつもカフェレストランの会場としてお世話になっている安楽寺さんへ行きました。
この日は年に一度の「カボチャ供養」の日だったのです。

安楽寺は哲学の道をもう一本、東に進んだ通り沿いにあるお寺です。
お隣が法然院。
静かな佇まいのお寺で「松虫姫鈴虫姫」と深い縁があるお寺として有名です。
また、紅葉の名所としても有名。こちらの紅葉は真っ赤で本当に美しいのです。
さらに、この地域で作られていたひょうたん型のかぼちゃ、鹿ケ谷かぼちゃによる「カボチャ供養」でも有名なのです。
江戸時代、ご住職が「鹿ケ谷カボチャを食べると中風にならない」という霊告を受けたことから、煮炊きした鹿ヶ谷カボチャが振る舞われるようになったのだそうです。

この行事のことは数年前に知ったのですが、「供養?」「中風??」と頭の中は?だらけになってしまい、当時は家も少し離れていたのでお邪魔したことがありませんでした。
今年はお邪魔できてよかった!
午前中にお邪魔したのだけど、もぅ、お寺には参拝の人々がたくさん溢れていました。
そんな中、数日前に開催したジャム教室にお越しくださった生徒さんにお会いできたり、野菜ソムリエの集まりでお会いした方にお会いできたり、とっても嬉しいことばかりでした。
なんだか、善意に満ちたイベントのお陰でみんなの心にも、その場にも、素敵な気が満ちているみたいでした。

「観賞用にはいいけど食用としてはもうひとつ」という評判の鹿ケ谷カボチャですが、こちらでは甘く炊いてあって、ふんわりしていて、とてもおいしかった。
私は鹿ケ谷カボチャでジャムを作るのだけど、このカボチャには砂糖が合うのかもしれませんね。

門前ではかね正さんが京野菜を販売されてました。
珍しいお野菜もたくさん!
特に珍しいのを買ってみました。
ハロウィーンのおばけカボチャみたいな赤い南瓜に緑茄子、紫茄子、完熟トマトに黄色いトマト。
ギリシャ人の友だちが「黄色いトマトはオムレツにするとおいしいよー!」と教えてくれたので、迷ってたけど購入。ほんと、卵との相性が最高!

京野菜の販売は毎月第4土曜日に安楽寺門前でされているそうです。
新鮮でおもしろいお野菜があるので、お散歩がてら、覗いてみるといいですよ。
f0073974_2335482.jpg
f0073974_23419.jpg
f0073974_234920.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-08-05 02:54 | 京都