<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寒中お見舞い申し上げます!・・・『一笑』、行けました!

f0073974_23162754.jpg

辰年ももう、2週間が過ぎましたね。
遅くなりましたが・・・、今年もよろしくお願いいたします。
今年は昨年より、もっと更新できるようにしたいです!

お正月、実家の金沢に帰っていました。
そして、今年は1月3日までいたので、「3日から営業」の大好きなお茶のお店、『一笑(いっしょう)』に行くことができました!!
f0073974_23163716.jpg

一笑は金沢の茶屋街、「東山茶屋街」にあります。
京都の茶屋街と比べるとかなり小規模なのだけど、でも大好き。
お正月から、観光客の方々がお越しでした。

一笑は金沢のお番茶「加賀棒茶」のお店。
金沢では「お茶っ葉」というと「葉」じゃなくて「茎」の方ばかりのお茶のことをいうんです。
それを「棒茶」て呼ぶと知ったのは大人になってからですが、でも、日本全国「番茶」といえば「棒茶」だと思ってました。
結婚して、東京に住んで、棒茶を探しても探しても探しても探ーしても見つからなくって、本当にびっくりしました。
最近、よく飲むのは一保堂の「ほうじ茶(以前は「朝緑」ていう風情ある名前でした)」だけど、加賀棒茶はまた全然ちがった香ばしさと香りがあって、美味しいのです~。
f0073974_23164687.jpg

一笑の加賀棒茶、数年前から京都のデパートでも見かけるようになって、喜んでいたのだけど、今回久しぶりに行ってみると、見たこともない商品ができていてびっくり!
聞くと、こちらは金沢本店とネットショップでしか扱っていないとのこと。
かーわーいいー!
九谷焼で使われる「九谷五彩(くたにごさい:九谷焼独特の赤、緑、黄、紫、紺青のこと)」が使われていて、めでたくって元気の出る絵柄!
九谷焼を簡単に作れちゃう「KUTANIシール」てものまでできていて、びっくり仰天!
ワークショップ、参加したいなあー。

数年前にお邪魔したときと、もう一つ違ったのは「伝票」がなくて、「伝票代わりの加賀人形」がテーブルに置かれたこと!
これにもびっくり、嬉しかった。
加賀人形は金沢独特のお人形。
小さいときは可愛いともなんとも思わなかった(どちらかというと、ヘンだと思ってた・・・)けど、数年前からものすっごく可愛い!と思うように。
その加賀人形が伝票代わりだなんて、なんていいアイディア!!
f0073974_231657100.jpg


そんなことに感激しながら、ゆっくりお茶とお菓子をいただいたり、お二階のお座敷を拝見したり。
のんびりしていたら、注文したものとはまた別のお茶とおかきをくださいました。
ちなみに、注文前にはお正月のお茶(昆布と梅が入ったもの)、途中には水出しの棒茶もくださるんです。
f0073974_23565440.jpg

この、サービス旺盛なところは、以前から変わらない嬉しいところ。
今回はお正月ということで、金沢の正月菓子「辻占(つじうら)」もいただきました。
(こちら、2月1日の【フィンタック!春節祭】でもご用意していますので、ぜひ遊びに来てくださいねー。どなたでも、ご参加いただけますよ。)
辻占は食べられる占い。
お菓子の中には小さな紙が入っていて、いつも、わかるようなわからないようなことが書かれていておもしろいんです。
私のは・・・「くよくよ するな」・・・!
今年はこれが私の座右の銘かな。
f0073974_23175797.jpg

f0073974_2357857.jpg

[PR]
by ayats29 | 2012-01-17 23:21 | 日々のこと