<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

港町ナーンタリ

f0073974_23375389.jpg

この夏、子どもたち2人と一緒にフィンランドに出かけました。
行きの飛行機は建築士の友人も一緒だったけど、1泊した翌日からは3人行動。
楽しくて楽しくて、たまに切なくて、でも楽しかった15日間の旅のこと、ちょっとずつ書いていきます。
というか、昨秋に一人でフィンランドに行った時のことも書ききれてなーい。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。。

***

FIN AIR で10時間の快適なフライトを楽しんでから、まずはヘルシンキのアパートホテルに泊まりました。
ここが、泊まったアパートホテルの中ではいちばん広かった―!
スーパーで買いこんだ苺やらヨーグルトやらを食べて、あとは日本からたっぷり持っていったおそうめんを晩ごはんにも朝ごはんにも食べて、次なる目的地へ出発!

それは、子どもたちも私もとっても楽しみだった「ムーミンワールド」!
ムーミンの世界がひとつの島に繰り広げられているんです。

画像はそのムーミンワールドのある町、ナーンタリの港。
お日さまが沈んで行っている島がムーミンワールドです!

テラスのあるレストランでどうしても食事したくって、8月2日でもものすっごく寒かったけど、ビールを飲みながら見た夕日。
夕食を外食したのは、ここだけだったなあ。
白夜の夏の終わりでしたが、この陽の入りは21時過ぎ。
あぁ。綺麗だった。
あぁ。寒かった。
でも綺麗だった。
ここに住みたいと思いました。

子どもたちには「ムーミンワールドに就職してね」と言ってあります。
…応えはもちろん、「うん!そうするっ!!」 ^^
[PR]
by ayats29 | 2012-10-03 23:44 | Suomi

これまでの10年 これからの10年

f0073974_583353.jpg


この夏、私はフィンランドで40歳の誕生日を迎えました♪

ホームステイ先の友人がフィンランド語のバースディソングを歌ってくれて、子どもたちが「ハッピーバースディ♪」と歌ってくれて。
さらに、友人がくれたプレゼントにはフィンランド人作曲家、シベリウスのCDが含まれていました。
さっそく大きな音でかけてみてびっくり。
22年前に亡くなった父がチェロでよく弾いていた「フィンランディア」が流れてきました。
哀愁を帯びた深い音色。
その音色は、まるで父が音になって漂っているようで、その音に、父に、包まれているような不思議な感覚になりました。
しばらく感じることのできなかった父の存在を、日本から遠く離れたフィンランドで感じるなんて。
素晴らしい誕生日でした。

帰国してからすぐ、15年間の結婚生活にピリオドを打ちました。
思えば、これまでの10年間、ずっとなんだか思い悩んでいました。
それが当たり前になっていたのだけど、執着しないことにしたら、片頭痛が治りました。

これまでの10年。
いろんなことがありました。
子どもたちの誕生、母の急逝、フィンタック!の活動スタート・・・。
いろんなことに100%以上の力を注ぎ込むことで、マイナスな思考を遠ざけようとしてきた10年間は、ちょっと無理もしてきたと思います。

じゃあ、これからの10年はどんな10年にしたいかな。
なんとなく、そんなことを思っていると、いろんな出来事や出会いがあるものですね。
これまで、曇っていたメガネが少しクリアになった感じです。
仕事の仕方を変えて、もっともっと子どもたちと向き合う10年にしようと思います。

***

名前が変わりました。
高島 彩 (たかしま あや) と申します。
元フジテレビアナウンサーさんと同姓同名なんです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ayats29 | 2012-10-03 05:08 | つれづれ

キッチンの取材を受けました!!

f0073974_4441569.jpg

暑かったこの夏、7月にわが家の生活感あふれるキッチンを取材していただきました!

取材してくださったのは、Dreamiaクラブさん。
キッチンメーカーのクリナップさんがされているコミュニティです。
いつもとても為になる連載を多数、掲載されていて、講座などの企画も豊富にされていて、とっても楽しいお勧めのコミュニティです。

そちらの人気連載「料理上手のキッチン拝見」に掲載していただいています~!
4回連載の第1回めが10月2日に配信されました。
よかったら、覗いてみてください!
「ウチの方が片付いてる。ほっ。」としていただけるキッチンですー。^^;

料理上手のキッチン拝見

***

また、Dreamiaクラブの教室主催のサロネーゼ向きのコミュニティである「Dreamiaサロン」では、私の教室のご案内とともにレシピをupしています。
安楽寺さんでの【カフェレストランFint,takk!】で作った料理を中心に、レシピをどんどんご紹介してきます!
ぜひこちらもご覧ください~!
 アトリエFint,takk! レシピ
[PR]
by ayats29 | 2012-10-03 04:50 | お知らせ