「ほっ」と。キャンペーン

じゃが芋掘り@綾部

f0073974_11343942.jpg

この春、ジュニア野菜ソムリエとなった私が所属している「野菜ソムリエコミュニティ京都」。
勉強会や交流会など、いろんな活動をされています。
そんなコミュニティが3月からはじめたプロジェクトがあります。
「じゃがいもプロジェクト」。
東日本大震災復興支援として3月末にスタートしたプロジェクトです。
野菜ソムリエコミュニティ京都の代表、藤田さんの畑をお借りしてじゃが芋を育てています。
私はなかなか参加できずにいましたが、先日、収穫にお邪魔しました!
といっても、「収穫体験」させていただいた、という程度のことしかできなかったのだけど・・・。

綾部は綺麗でした!
遠かったー。
でも本当に綺麗でした。
空がひろーい!
休憩には井戸水で冷やした西瓜をいただいて、最高ー!
私、西瓜大好きです。
ひとりで一つ丸ごと食べちゃったことも。
今年初の西瓜でした。
でも子ども達は青臭さがいやなのかなー、あんまり食べませんでした。
美味しいのにぃ。

帰りには「あやべ温泉」も満喫して、そんなに働かなかったのに(スミマセン!)、なんだか充実感に溢れた一日になりました。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございましたー!

f0073974_11354047.jpg
f0073974_114212.jpg
f0073974_11421032.jpg
f0073974_11423624.jpg

[PR]
# by ayats29 | 2011-07-13 11:59 | 京都

一保堂の新茶

f0073974_112089.jpg


えぇっと、完全に「いまさら」のことなのですが、6月上旬に一保堂にお邪魔した際、表には「新茶」の茶箱が涼やかに重ねられていました。
いまは違う暖簾にも変わってるかもしれないのだけど・・・、涼やかな白い暖簾も素敵でした!
「もう時期はずれかな」と思ったのだけど、やっぱり素敵なのでupしちゃいます!
白地に黒の文字だけの暖簾、潔くってキリッとしてていいですよね。
・・・あ。そういえば、昔々、シブガキ隊が流行ってた頃、わが家では(というか、母と私の間では)モッくんのことを「キリッ」て呼んでました。
だって、フックンともヤックンとも違って、一人だけやたらキリッと上目遣いで歌ってたから・・・。
この話題が分かる方、同世代ですね!!!・・・

この日、お邪魔した一保堂の茶房「嘉木(かぼく)」では紫陽花のお菓子をいただきました。
こちらも涼やかで素敵だったなあ。
f0073974_11201668.jpg
f0073974_11202573.jpg

[PR]
# by ayats29 | 2011-07-13 11:27 | 京都

茅の輪、くぐりました

f0073974_21402336.jpg

6月30日は1年の半分が終わる日。
今年も茅の輪、くぐりました!
八坂神社の茅の輪にも、と思ったら門が閉まったあとでした・・・。

本来は6月30日に食べるという水無月。
もちろん、いただきました!(すぐ食べちゃったから写真はないけど・・・)

「今年」がもう、半分も過ぎちゃったなんて驚きです・・・。
あと半分、どんな下半期になるかなぁ。
上半期は下のコの卒園があり、入学があり、いろいろと目の回る日々でした。
そんな中、「ことばカフェ」や「ヨガ・ブランチの会」が定番イベントとなり、嬉しいリズムができました。
ジャム、料理、お菓子の教室にもたくさんの方々にお越しいただいて、感謝感激です。
そして、3月からは安楽寺さんをお借りしてのカフェレストランも始めました。
ジュニア野菜ソムリエの資格が取れて、食育指導員養成講座に通えるようになって、実はさらにもう一つ、講座にも通い始めて。
私生活でもこれまで以上にご近所に友だちがたくさん増えて、交流が増えて、とっても嬉しい。
「友だちっていいなぁ」
新1年生になって、新しいお友だちをたくさん作った娘とおんなじ気持ちになってます。
考えてみると、これまでになくたくさんの方々とお話して、笑い、考えた6ヶ月間だったかもしれません。
みなさーん、ありがとうございます!!

これから半年は目を回さないで過ごしたいです。(いつも言ってるかも!?)
f0073974_2141670.jpg
f0073974_21405134.jpg

[PR]
# by ayats29 | 2011-07-06 21:49 | 京都

吉田神社の紫陽花

f0073974_655995.jpg
f0073974_6551879.jpg
f0073974_6553062.jpg

2週間ほど前、用事があって吉田神社に行きました。
吉田神社といえば、毎年、節分祭に行くのが楽しみ。
あとは保育園の「スタンプラリー」で行ったり、紅葉見物に行ったことがあるくらい。
紫陽花の季節にお邪魔したのははじめてでした。
綺麗~。
雨上がりだったこともあり、淡い青色、濃い紫、清楚な白、深い緑、すべてがとっても綺麗でした。

紫陽花を見ると3年前にアトリエをオープンしたときのことを思い出します。
特に思い出すのは、まだ3歳だった下のコを連れて自転車で出かけた先で見かけた紫陽花の美しさ。
上のコは小学生になったばかり。
いま思い出すと、ふたりとも、まだまだ小さかったなー。
きっと今現在のことも、3年後、5年後、10年後に思い出すと、小さかったのにがんばらせちゃったなー、て思い出すのでしょうね。

もうすぐ夏休みがやってきます!
この夏はほとんど仕事を入れず、思いっきり子ども達や子ども達のお友だち、私の友達と遊ぼう!とニヤニヤしてます。
[PR]
# by ayats29 | 2011-07-05 07:01 | 京都

朴葉寿司!などなど~♪

f0073974_1641499.jpg

少し前、とても素敵なカップルの結婚のお祝い会をわが家でしました。
といっても、ふたりの結婚からは1年が過ぎていて、祝う側も少しの人数だったので、ささやかだけどしみじみと、心からの祝福をたくさんのごはんで表現、という感じの会でした。

祝う側のひとり、Aちゃんにはおはぎをリクエスト!
そしてとーっても美しい「朴葉寿司」を作ってきてくれました。
写真で見るとちいさいけど、葉っぱは大人の顔よりずっと大きい!
f0073974_164262.jpg

すし飯の上にはいろんな具材が綺麗にのせられていて、感激。美味しかった~。

私もいろいろ用意。
夫も生の蛸をさばいて、蛸とよこわのカルパッチョを作ってくれました(写真撮れてないケド・・・)。
f0073974_1644119.jpg
f0073974_1645181.jpg
f0073974_1652595.jpg
f0073974_165368.jpg
f0073974_1654431.jpg


・スパイシー・ガスパチョ
・ジュンサイとミントの酢の物
・タラモ
・茄子のトマト煮込み チーズたっぷり
・水菜とセミドライトマトのアンチョビドレッシング・サラダ
ここにナッツいろいろ、スパイスいろいろ、オリーブオイルをお好みで。

主役の二人からのローズマリー・クラッカーとチーズも美味しかったなぁ。
「この機会だから」、と東京に住んでいた頃に骨董やさんで見つけた鶴の入れ物も登場。
クミンシードとフェンネルシードを入れてみました。
f0073974_1655822.jpg
f0073974_166878.jpg


末永くお幸せにね!
[PR]
# by ayats29 | 2011-06-22 16:18 | おいしいもの

駒井家住宅へ

f0073974_18162358.jpg

先日、駒井家住宅で開催されたtorinoutaさんなどのイベントにお邪魔しました。
雨の合間にお邪魔。
とにかく緑が綺麗。
そしてお家が素敵。
小さなお家に大きなお庭。
いいなー。理想的ー。
そこでびっくり!
フィンタック!の生徒さんにおふたりも偶然お会いしました!!
おひとりは入ってすぐ、入り口でバッタリ!
そしてもうおひとりは2Fの窓からふと外を眺めたら、いらっしゃった!
「もしこちらを見上げてくれたら手を振ろう」
と思っていたら、見上げてくれた!
すごいー!!テレパシーみたい。
入り口でお会いしたOさんに、今週末にみやこめっせで開催されるルピシアの「ダージリンフェスティバル」について教えてもらいました!
こ、このイベントは、数年前に紅茶の先生、奥山さんに教えてもらったイベント!
そのときは大阪のとーっても遠い(私にとっては)ところが会場でしたが、今年から京都でも開催されるそう!ウチから自転車で5分です♪
わーい。嬉しい。
すごいタイミングですごくいいことを教えていただきました。
早速申し込みました。

ちなみに、2年前に紅茶教室をしてくださっていた奥山弓子さん、フェリシモさんで紅茶の商品企画をされて、いまそちらが発売中です。こちら!
私も購入しました!茶葉のお味はもちろん、缶が可愛いですよ~。
スターフェリシモ仲間の中野由貴さんと三輪とし子さんの企画もupされているので、ぜひ、チェックしてくださいね。
f0073974_18163552.jpg
f0073974_18164646.jpg
f0073974_1817740.jpg
f0073974_18171899.jpg
f0073974_18172887.jpg

[PR]
# by ayats29 | 2011-06-07 18:24 | 京都

祭!

f0073974_042173.jpg

昨年、仕事帰りに偶然遭遇したお祭。
今年は屋台に行って楽しみました。
だんなさんへのお土産にベビーカステラを買って、子ども達は念願のかき氷。
いくつかかき氷屋さんがあったけど、たまたまとってもおいしい氷のお店に出合えて嬉しかった!
「そういえば、この辺ってあのコもあのコも学区なんじゃない?」
とか話していたら、友人の車を発見!
おぉっ、これは、会えるかも。
ということで、「〇〇ちゃーん」と強い強い念を送ったりしてみたけど、全然知ってる顔がない。
「念だけじゃだめかぁ」とがっかりしていたら、「☆☆ちゃん」と娘を呼んでくれる女の子が。
車の持ち主でした!
すごーい!!念ずれば通ず。
彼女が「水あめやさんを探してるの」ということだったので一緒に探して、私も初めて水あめやさんを体験しました。
ルーレットで運だめしなんですねぇ。
おはしで水あめグルグルするのが、故郷金沢のじろ飴みたいで、懐かしかった。
と、「お!みっけ」との声が。
あらぁ。うわさをしていたもう1人の男のコの一家にも会えました。
すごーい。念ずれば通ず、第2弾。
男の子がヨーヨー釣りをしていたので、つられて子ども達も。
帰りは女の子のお家にお邪魔してから帰ったのでした。
友だちが増えるって嬉しいな~、とピカピカの一年生のウチのコのような気持ちになりました。
[PR]
# by ayats29 | 2011-05-23 00:50 | 京都

ビバ!仏光寺

f0073974_0263586.jpg

この週末は2日続けて仏光寺に行きました。
仏光寺はフィンタックのアトリエから徒歩3分のところにあって、存在は知っていましたが、あまり立ち寄る機会はありませんでした。
でもいま、ちょうど親鸞聖人の大遠忌法要に関連したイベントが目白押し。
お坊さんのお話など、「お寺らしいな」というイベントばかりかと思いきや・・・。
なんとなんと!プリキュアショーがありました。
土曜日は子ども達とプリキュアショーへ。
椅子席には座れなかったけど、砂利に敷物を敷いてすごーく前の方で見ることができました。
プリキュアたち。でっかい。
着ぐるみが暑そうだったな。
でもでも、キックやらパンチやらが多すぎる・・・。やだなー。
子ども達にもそんな話をしながら、それでも記念撮影やら握手やらしてもらって、なんだか私まで興奮しちゃった。
そして日曜日はなんと、水木一郎ショー!
私は「あれー、なんであの人まで来るんだろ」と看板を見て思っていただけだったのですが、なんだか夫が観たい様子。
それなら、ということで行きました。
ステージはなんとなんと、本殿!!!!!!!
仏様の前でシャウト。シャウトですよ!
金色に輝く柱を前にしても、存在感がさらに増し増すのは水木一郎のパワーのすごさなのかも。
私は途中から鑑賞したのですが、ルパン三世のエンディングのバラードを歌われたときはグッときました。。
音楽ってやっぱりすごいですねー。
子ども達は「ちょんまげマーチ」を聴けたのが嬉しかったみたい。
40年も歌い続けるってすごいなー。テンションを維持するのもすごいな。
変化し続けることもすごいけれど、変わらずに居続けるってこともすごいと感じたライブでした。

それにしても、仏教とあまり関係なく思われることも企画しちゃって実行しちゃう仏光寺、なんだかすごい。
良い悪いとかではなく、突き抜けたパワーがあると感じました。
[PR]
# by ayats29 | 2011-05-23 00:37 | 京都

桜さくらサクラ 満喫しました♪

f0073974_948421.jpg
f0073974_947596.jpg
f0073974_9463636.jpg

なかなか暖かくならなかったこの春。
でも先週は京都の桜がどこもかしこも満開で、それはそれは綺麗でした。
そして私は今年、10数年ぶりに嵐山の大河内山荘へ。
それも、2回も行きました!
4月はじめの桜の咲き始めのころと先週の桜が満開の頃。
2回とも、全然ちがった山の様子、風景にびっくりしました。
2回めはいろんなところにピンク色がたくさん!
でも、ピンク色だけじゃなくて、新緑の緑もまぶしくなって美しくなっている、と大河内山荘に住む友人に教えてもらいました。
ホントだわ~。
綺麗だった。感激。

春って樹々も動物も動き出して、本当に「さぁ、はじめよう!」という気持ちになる季節ですね。
ウチの子どもも二人めも小学生になりました!
二人ともまだまだドキドキの毎日のようだけど、楽しいことをたくさん見つけようね!
[PR]
# by ayats29 | 2011-04-18 09:52 | 京都

わーいわーい!

f0073974_2284878.jpg

最近、これまで以上に食べもののことばかり考えている私。
京都市の「食育指導員 養成講座」を受講できることになりましたー!
「食育指導員」を公的に養成するのは京都市が初の試みだそう。
応募者多数だったそうですが、ラッキーなことに、抽選にあたりましたっ。
おぉ。クジ運よかった。

養成講座は今年中、不定期でいろいろあるそうです。
まだ詳細は知らないのですが・・・、料理人に料理やらいろいろを教わったり、食育の現場を学んだりするみたいです。
そして無事、講座を終了して認定されたら、自分でいろいろと食育企画を立ててボランティアで活動することになるようです。

フィンタックとして活動を始めて6年が過ぎました。
早いな~。
布こもの作家としても、食べもの作家としても、とにかく「ビジネスとして成立させること」を目標に、懸命に楽しんできたこの6年間。
少し心の余裕ができたのか、昨秋ごろから「ビジネスとは関係のない活動もできないかな」と思い始めていました。
民間の資格で「食育コーディネーター」というものがあると知ったのが昨年末。
資格試験受験のための講座を受講しようか迷いながら、もう一度調べようとネットサーフィンしていて、京都市の「食育指導員募集」の文字を発見したのが2月のはじめ。
2月のひと月だけ、という短い応募期間の真っ只中でした。
このタイミングで情報が与えられたこと、運命かも!?

「食」の道でがんばろうと思います。
たのしみだな~。

・・・画像は先日の自宅での「ジャム教室」の際にお出ししたウェルカムドリンク。ホットストロベリー。
いろんな教室のレポートが遅れてます。。今月中にはがんばってupするので、覗いてみてくださいね!
[PR]
# by ayats29 | 2011-03-30 02:42 | 日々のこと