人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわくいろいろ

わくわくいろいろ_f0073974_14435531.jpg

アトリエFint,takk!でできることの可能性がいろいろと拡がってきていて「わくわく」な毎日です。

昨日はふた組の素敵な方たちと打合せがありました。
ひと組は今月末、1月31日に朗読会を上演してくださる広田ゆうみさんと二口大学さん。
わくわくいろいろ_f0073974_14514690.jpg

当日の進行や会場のしつらえを相談しました。
トップの画像は「照明をどうしよう?」と考えてアトリエにあったハンガーとクリップでつくった即席照明。楽しい~!
いつも部屋にドーンとある長テーブル(190cmもの長さ!)が壁に立てられてロッカーみたいになったり、普段と違った姿になっていくアトリエがおもしろくて仕方ありませんでした。
それに、「こうやってお芝居が出来上がっていくんだなぁ」と間近で感じられてドキドキしました。
この朗読会に私はお菓子とお茶で参加させていただきます。
広田さんが朗読される別役実さん作品の世界からイメージしたお菓子をご用意します。いまのところ、「ズコット」風のものを考えていますけど、どうなるかな~。
おふたりがアトリエを全然ちがった世界に変身させてくれる様をみながら「いろんな方にいろんなアトリエを創り上げてもらえるって嬉しいな~。みんなも楽しいし、このお家も嬉しいのではないかな~?」と思いました。
とにもかくにも、1月31日が楽しみです。

そして昨日お会いしたもうひと組は仲良しの友人(俳優でヘルパー)と彼女が紹介してくれた製本の先生。
2月か3月から、アトリエで製本教室をしていただくことになりました!(教室についての詳細はまた後日、お知らせします。)
この先生がとびっきり楽しい方。
先生のお母さまもすっごく楽しそうな方で、お母さまの話を聞いたり、母娘の話を聞いたり、製本のことを聞いたり。
とても刺激になりました。

ところで、アトリエFint,takk!は今年の初夏くらいにお菓子屋さんにもなることになりました!
『菓子製造業』営業許可を得るべく、2月ごろからキッチンを改修します。
最近、私は自分の肩書きを「衣と食のハンドメイド作家」としているのですが、これでアトリエも「衣と食のアトリエ」になりますね。
あ、でも、イベントごともいろいろしたいから「衣と食とたのしいことのアトリエ」という感じになるかな・・・?

1年前のいまごろはどんな所を借りられるかも分からずに物件探しをしていたのですが、最近やっと「このお家でできること」が少しずつ見えてきたように思います。
「来てくれる方も私も楽しくなれる場所にしたい」という想いはずっと同じですが、そのときどきでいろんな姿になると思います。
「生きているアトリエ」というか「動いているアトリエ」というか・・・。
いろんなアトリエをみに、遊びに来てくださいね。
by ayats29 | 2009-01-21 15:12 | アトリエのこと
<< 親子でラジオ出演!? ドライフルーツの洋酒づけ >>