人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャの世界

ギリシャの世界_f0073974_80430.jpgギリシャの世界_f0073974_80367.jpg








ギリシャの世界_f0073974_805635.jpgギリシャの世界_f0073974_812196.jpg









ギリシャの世界_f0073974_82850.jpg


2/27はアトリエFint,takk!で2月最後の教室、ギリシャ教室が開催されました。
今回のテーマは「ギリシャ語とのはじめての出逢い」。
ずっと前から楽しみにしていたので、私も参加させていただきました!
とてもとーっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

講師のレウナキ・マイラさんはギリシャ語のことからギリシャ神話のことまでいろいろ話してくださいました。
「オレオ」や「ペネロペ」がギリシャ語だと知ってびっくり!
ほかにも日常的に日本語として使っている言葉にたくさんのギリシャ語があって驚きました。
古代ギリシャで使われていた言葉が時間を越えて現代まで伝わり、それが空間を越えて日本で日常的に使われているだなんて・・・。
言葉を通して、時空を超えて古代ギリシャの人々と繋がっているんだ、ということに感激しました。
ギリシャ文字はあまり見慣れない可愛い文字で、参加者皆さんの名前をギリシャ文字で書いてもらっておもしろかったです。
「a,b,c・・・」と順番に文字を覚えるよりも名前を書いてもらったほうが覚えるのが早いかもしれないですね。
皆さん、とっても熱心に新しい言語との出逢いを楽しんでいらっしゃって、そんな皆さんの姿に私もなんだか刺激を受けました。
何歳になっても新しいことを学ぶって楽しいですね!

たっぷりと言葉について話していただいたあとは、マイラさんお手製のギリシャ料理をいただきました。
これがまた美味しかった~。
5時間も煮込んだひよこ豆やフェタチーズやオリーブが入ったサラダ、それにマイラさんのお父様(岡山にお住まいのご主人のお父様)お手製のマスカット酵母パン(酵母から手作り)!
ギリシャの濃厚な蜂蜜もいただいて、とても美味しくて楽しかったです。

ご参加くださったみなさん、一緒に勉強できて楽しかったです~。ありがとうございました。
そしてマイラさん、とても楽しいひとときをありがとうございました!
by ayats29 | 2009-02-28 08:02 | アトリエ・レッスン
<< くふふ ペンケース作り*桃色ケーキ >>