人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子の節句

女の子の節句_f0073974_443124.jpg
女の子の節句_f0073974_4432165.jpg女の子の節句_f0073974_4433386.jpg








3月3日のお雛祭り、ささやかにお祝いしました。
段飾りは実家に預けたままなので、お内裏様とお雛様だけをリビングに出しました。
綺麗で華やか~。
やっぱりいいものですね。
子どもたちとは前日にも『前夜祭』として「ひなまつり」を唄ったり、ちらし寿司(みたいなもの)をいただいたりしたのだけど、当日ももちろん歌を唄ってはまぐりのお吸い物をいただきました。
そして食後は先日、帰省した折にお土産にもらったお雛祭りのお菓子をいただきました。
昨年は京都で桃の節句にいただく「引千切(ひちぎり)」というお菓子をたのしんだのだけど、金沢の生菓子もお雛様を意識した形になってておいしかったです。
最近、子どもが保育園で習ってきた折り紙のお雛様の形に似てました。
今年の桃の節句、京都は雪が降りました。
そろそろ暖かくなって~。

*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
今回は「そろそろ壁塗り!」のキッチン改修についてです。

by ayats29 | 2009-03-04 04:56 | 日々のこと
<< 尾張屋さんで春の味覚 くふふ >>