人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぱい蜜柑とすっぱい檸檬

すっぱい蜜柑とすっぱい檸檬_f0073974_1233199.jpg
すっぱい蜜柑とすっぱい檸檬_f0073974_12332015.jpgすっぱい蜜柑とすっぱい檸檬_f0073974_12334575.jpg








先日、瀬戸内海から美味しいみかんとれもんを送っていただきました。
みかんは『安政柑』といいます。
安政の大獄があった安政年間に土に落ちた文旦から自然に芽がついた品種だそう!
文旦みたいな淡い味をイメージしていたら、しっかりがつんと酸っぱくてさっぱり甘い夏みかんでした。
「ザ・夏みかん!」ていう感じで大好き。
でも皮の内側の白い部分が多いのが文旦っぽいですね。
この白い部分、食べても美味しいって教えてもらいました。
確かに美味しい~。
蜂蜜つけて食べたりもして、美味しい~。
さくらんぼの蜂蜜はあんまり合わなかったけど、クセのある桜の蜂蜜がベストマッチでした。
レモンも同じ果樹園で作られているレモン。
すっきりとした酸味で美味しい~。
どちらも無農薬です。

箱のなかに葉っぱが入っていたのも嬉しかったです。
レモンの葉っぱのほうがちょっぴり小さいのですね。
つぼみも可愛い。

これらの柑橘類、レモンピールやレモンカード、オレンジのそれやらジャムやらに変身するところです。
by ayats29 | 2009-05-26 12:33 | おいしいもの
<< 澤井醤油本店 手作り絵本 >>