人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これまでの半年 これからの半年

これまでの半年 これからの半年_f0073974_682769.jpg
これまでの半年 これからの半年_f0073974_685787.jpg

昨日、6月30日は「夏越の祓」の日でしたね。
これまでの半年の穢れを落とすとともに健やかに過ごせたことを感謝し、
これからの夏を無事に越すこととこれからの半年を無病息災で過ごせることを願う日です。
ここ数年、いろんなところで夏越の祓の日にできる「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」を家族でしています。
昨日は平安神宮にしようかどこにしようか迷っていたのですが、大雨の中、熊野神社の茅の輪をくぐりました。

八坂神社の前を通ると、7/1から祇園祭、という旗がはためいていました。
「祇園祭!そうだ!いよいよだ!!」
と胸が高鳴ります。
祇園祭といえば17日の山鉾巡行が有名ですが、7月の1ヶ月間が祇園祭の期間なのです。
毎日、さまざまな行事があります。
今年もこの季節がきたのですねー。
たのしみだな~。

6月30日までの半年間はなんだかすごい勢いで駆け抜けてしまったので、
7月1日からの半年間はもっとじっくりかみ締めるように毎日を過ごしていきたいです。

*もうひとつのブログ、更新中。
今日は「祝福茶時」についてです。

by ayats29 | 2009-07-01 06:17 | 京都
<< 久しぶり!岩茶房 花のいのち >>