人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラ食堂「マーシャの黒パン」参加しました!

イクラ食堂「マーシャの黒パン」参加しました!_f0073974_7211135.jpgイクラ食堂「マーシャの黒パン」参加しました!_f0073974_7214649.jpg








イクラ食堂「マーシャの黒パン」参加しました!_f0073974_722781.jpg

先日、Vesna!さんで開催されたイクラ食堂のワークショップに参加しました。
イクラ食堂さんのワークショップへの参加は今回が2回め。
前回、酵母の世界にはまりました~。
「マーシャの黒パン」と題してストーリーとワークショップを連動させていたこちらの企画。
今回は『かえっていくもの』 と題した最終回でした。

今回体験したのは黒パンづくり!
小さな小さなすり鉢サイズの黒パンを作りました。
特別の種類のライ麦をご用意くださって、それを自分たちですり鉢で挽いてつくりました!
小麦粉やライ麦を大地に見立てて、そこに湖に見立てるブルーベリー酵母液を加えて・・・。
ご自分でも「ロマンチスト」とおっしゃる先生のロマンが凝縮された黒パン作りでした。
おもしろかったー。
パンをこねたあとは発酵させないといけないので、ひとまず袋に入れて持ち帰ります。
鳥の形に焼いたパンをクリップにしたものをプレゼントしていただきました。
さらにそこに麦を飾りました。
いろんな場面で「クリエイティブってこういうことだなー」と感じるワークショップ。
今回もたのしかった。
最後には美味しいデザートが登場。
黒パンのパンプディングでした。
ソースはクヴァス。
今回、黒パン作りとともに教えていただいた発酵飲料です。
こちらはかたくなって食べられなくなった黒パンに水分をプラスしてまたもや発酵させてしまう、という飲み物。
もぅー。発酵の世界はすごい!
永遠と続く循環の世界。ネバーエンディングストーリーです。

持ち帰った黒パン、お家のオーブンで焼いてみました。
上手に焼けました!
が、ものすごく固くなっちゃったのでちょっぴりずついただいてます。

たのしく刺激的なワークショップ、ありがとうございました!
by ayats29 | 2009-07-24 07:31 | イベント
<< 和菓子で涼 みたらし祭! >>