人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうたんを育てます!

ひょうたんを育てます!_f0073974_0275872.jpg
ひょうたんを育てます!_f0073974_0282590.jpg

日曜日、子どもといっしょに参加した「ひょうたん栽培講座」。
思っていた以上に瓢箪にはまりそうです。
今日は張り切って、2つの苗を少し大きくて深めのプランターに植え替えしました。
土をどうしようかと思っていたのですが、プランターを買った100yenショップに腐葉土も園芸用の土も肥料も鉢底用の小石まで売っていたので、まとめて買いました。
安いけど・・・、どうなのかなー?
子ども達と、夜になってしまってから植え替え作業。
暗闇の中、パジャマのままでベランダで土を触る親子。。
あやしい・・・。
でもとっても楽しかったのです。
まずは土が流れ出さないように小さなネットを鉢底に敷いて、小石をジャーッと敷いて、園芸用の土をしいて、側面に肥料をまいて、腐葉土をしいて、中央をくぼませたところに苗を移し、さらに園芸用の土をたっぷりと。
余るかと思っていた土は、ふたつのプランターにぴったりの量でした!
腐葉土と園芸用の土は本当は混ぜた方がよいのだろうけど、と思いつつも層にしてしまいました。
これが凶とでるか吉とでるか!?
土に水をたっぷりと含ませてベランダをあとにしました。
なんとなくよい感じの滑り出し。
さてさて、どうなるでしょうか!?

ちなみに、ひょうたんは今日一日だけでも成長していることが見て取れました。
すごい!
ひょうたんはものすごく蔓が伸びて、ベランダ栽培すると、ベランダが緑に覆われることになるそうです。
お布団を干すスペースがなくなると困るので、ちょっと、ふたつのプランターを近づけて育ててみようと思っています。
近すぎると蔓が絡みつくみたいだから、その加減が難しいな・・・。
by ayats29 | 2010-05-11 00:41 | ひょうたんの世界
<< ペルケオ ピピンとポピー >>