人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに!祇園祭!!

ついに!祇園祭!!_f0073974_5331939.jpg
ついに!祇園祭!!_f0073974_5333057.jpgついに!祇園祭!!_f0073974_5334178.jpg











ついに始まりました!祇園祭!!
7月にはいると四条通りの商店街からは「コンチキチン」の祇園囃子がBGMに聞こえ、アーケードの飾りも山形提灯になっていて「あー。祇園祭だわ。夏がやってくるわ。」と思ってウキウキしていました。
昨日は『四条堺町下ル』にあるウチのお店から買い物に出かけたときに大丸デパートのすぐそばに建てられた長刀鉾を遠目に発見。
10日(土)に鉾建てだったのですよね。
「あとで間近に見に行こう」と、山鉾がたくさん建つ烏丸通の方向とは反対側に出かけました。
用事を済ませて、大丸デパートの方に向かっていくと、なにやら警察がちらほら。
「あ!今日は曳き初めかっ。」とやっとこ気がついたときには遅かった・・・。
ちょうど、曳き初めが終わって長刀鉾に乗っていた囃子方が鉾を降りるところでした。
買い物していた間に曳き初めが終わってたんですね。
昨年はたまたま家族でゆっくり曳き初めを観られたのだけど、今年は
んー!!!残念!!

7月になると「今月はブログに祇園祭のことしか書かないかも」と言っていたくらい大好きな祇園祭。
今年はすっかり出遅れてしまったのだけど17日の山鉾巡行に向けて、これから数日間で満喫します~。
もちろんチェックするのはこのサイト
でも今年はときどき「ゲリラ豪雨」があるから、心配だけど・・・。
by ayats29 | 2010-07-13 05:50 | 京都
<< あれっ?水無月?? 茅の輪くぐり >>