人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作中

製作中_f0073974_1503345.jpg

昨冬からシェアしているアトリエ。
3年前に借りたときにはお家丸ごとが私の布のアトリエでした。
でもそうやって使うには広すぎて、もったいなくて、イベントを始めて、お店を始めて。
そして昨冬からはイラストレーターの田中嘉代さんが1Fの4畳ほどのスペースをアンテナショップにして、1Fの厨房は私の菓子工房、その隣の6畳間はフィンタックの教室スペースに。
2Fは広いスペースを嘉代さんのアトリエに、私は2畳のスペースをアトリエにしています。
2畳。
狭く思えますが、このくらいのスペースが私にはぴったりだったんだ!と、わかりました。
作業テーブル一つに道具がいろいろ入った棚、そして布たっぷりの押入れ。
そのどれもが椅子に座っていてすぐに手の届くところか歩いて2、3歩のところにある。
これがとっても使い勝手よいです。
お家丸ごとでは私には大きすぎたんですね・・・。

そんな、快適な小さなアトリエでご注文いただいたバッグを作っています。
何年かお待ちいただいてしまっているバッグがふたつ、それに布を持ち込んでいただいたバッグ。
これが、「布のあるだけすべてをバッグにして」というご注文。
バッグサイズは決まっていて、その布で作れるだけの数のバッグを作るという楽しいご注文です。
表布は持ち込まれた2種類のウールを組み合わせるのだけど、内布や持ち手は私にお任せ。
デザインもA4ファイルが入るということといくつかの細かなご要望以外はお任せ。
くぅ~!楽しい!!
内布の色や柄はその方をイメージしつつ、でもイメージに合わないような柄も入れてみたりしています。
全部で15コほど作れそうな布の量。
夏ごろまでには全部完成させて集合写真を撮りたいな。
by ayats29 | 2011-03-06 01:59 | 新作
<< 「ひちぎり」でお雛祭り 今日は安楽寺 椛さんへ >>