人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!仏光寺

ビバ!仏光寺_f0073974_0263586.jpg

この週末は2日続けて仏光寺に行きました。
仏光寺はフィンタックのアトリエから徒歩3分のところにあって、存在は知っていましたが、あまり立ち寄る機会はありませんでした。
でもいま、ちょうど親鸞聖人の大遠忌法要に関連したイベントが目白押し。
お坊さんのお話など、「お寺らしいな」というイベントばかりかと思いきや・・・。
なんとなんと!プリキュアショーがありました。
土曜日は子ども達とプリキュアショーへ。
椅子席には座れなかったけど、砂利に敷物を敷いてすごーく前の方で見ることができました。
プリキュアたち。でっかい。
着ぐるみが暑そうだったな。
でもでも、キックやらパンチやらが多すぎる・・・。やだなー。
子ども達にもそんな話をしながら、それでも記念撮影やら握手やらしてもらって、なんだか私まで興奮しちゃった。
そして日曜日はなんと、水木一郎ショー!
私は「あれー、なんであの人まで来るんだろ」と看板を見て思っていただけだったのですが、なんだか夫が観たい様子。
それなら、ということで行きました。
ステージはなんとなんと、本殿!!!!!!!
仏様の前でシャウト。シャウトですよ!
金色に輝く柱を前にしても、存在感がさらに増し増すのは水木一郎のパワーのすごさなのかも。
私は途中から鑑賞したのですが、ルパン三世のエンディングのバラードを歌われたときはグッときました。。
音楽ってやっぱりすごいですねー。
子ども達は「ちょんまげマーチ」を聴けたのが嬉しかったみたい。
40年も歌い続けるってすごいなー。テンションを維持するのもすごいな。
変化し続けることもすごいけれど、変わらずに居続けるってこともすごいと感じたライブでした。

それにしても、仏教とあまり関係なく思われることも企画しちゃって実行しちゃう仏光寺、なんだかすごい。
良い悪いとかではなく、突き抜けたパワーがあると感じました。
by ayats29 | 2011-05-23 00:37 | 京都
<< 祭! 桜さくらサクラ 満喫しました♪ >>