人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・

食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11205978.jpg

フィンランドではヘルシンキで2回、食事した以外はPさんの手料理をいただきました。
といっても、料理&菓子教室をしてもらったとき以外の食事はとってもシンプル。
お子さん達が独立したこともあって、最近はあんまり料理もしてないっていうPさん。
教室をしてもらったときがちょうど週末で、お嬢さんや甥っ子さんたちが遊びに来ていたので「Ayaのお陰でgood foodsを食べられたわー」て喜んでもらえてよかったです~。

こちら↑は滞在3日目の朝食。
フィンランド人はコーヒー消費量世界一と聞いていたので、着いてすぐの夜に「何か飲む?」と言われて張り切って「コーヒー!」と応えた私。
でもPさんからは「コーヒー好きなの?私は飲んだことないけどね」との返事がっ!
「えっ、えっ。だって・・・」とうろたえていると「あぁ、確かにフィンランド人はコーヒーが好きだから、いろんなコーヒー豆をストックしてるのよ。でも私は苦手なの」とのことでした。
実は私もコーヒーは好きだけど、実は紅茶やハーブティーの方が好き。
何度かコーヒーを淹れてもらったけど、お庭で取れたハーブで入れたお茶の方に私が大喜びするのを見て、Pさんも「コーヒー淹れようか?」とは聞かなくなったのでした。
この日のハーブティーはお庭のアップルミント。
綺麗なグリーンイエローでいい香り。
美味しかったなぁ。

食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11155435.jpg

一番豪華だったかな?と思うのは老舗カフェEkbergでのスープビュッフェ。
でもとーにかくこの日の私は寒くって風邪引いてしまったので、甘いケーキを食べる気持ちにはなれなくてスープにサラダにサラダにスープ、という感じのチョイスになったのでした。
とはいえ、せっかくだからと食べてみたケーキもビュッフェ用だし、とびきり美味しいといこともなく・・・。

食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11184014.jpg

この日の晩ごはんはパンじゃなくて、スープじゃないものがよくてこちらになりました。
場所はチョコレートメーカーとして有名なFazer。
いま思えば名物のホットチョコレートくらい飲めばよかったなぁ、て思うのだけど見たこともない美味しそうなケーキにも食指が伸びなかったのでしたー。
食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11163994.jpg


そのほかはporo(トナカイ)の燻製やお豆のスープ、オートミールなど。
そこにPさんお手製のジャムやソース、ジュースをいただいたのが美味しかった!

料理・菓子教室をしてもらったときの豪華!?メニューはまた後日。
食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11115864.jpg
食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11121040.jpg
食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11121920.jpg

食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_111726100.jpg
食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_111819.jpg

食べたものinフィンランド!・・・外食と普段のごはん・・・_f0073974_11195663.jpg

by ayats29 | 2011-10-16 11:12 | Suomi
<< フィンランドのオーブン?かま? 私のお部屋 in フィンランド >>