人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドのオーブン?かま?

フィンランドのオーブン?かま?_f0073974_02075.jpg

ふたつ前の日記に書いた、私の部屋にあった黒い棒?みたいなもの。
これはなんと、薪オーブンの煙突でした。
空気口といった方がいいのかな?
これは1Fのキッチンからリビング、サウナにまで続く大きな大きな釜からつながっているのです。

フィンランドのオーブン?かま?_f0073974_0204484.jpg
フィンランドのオーブン?かま?_f0073974_0205241.jpg

フィンランドのオーブン?かま?_f0073974_0232928.jpg

大きな白い、かまくらみたいな存在感のある物体。
名前をPさんに聞いてみたけど、”It's oven."とのお返事。
うーん。オーブン、なだけなのかな。
暖めると暖房になる、と話してくれたとおり、一度だけ薪をくべたときは部屋が気持ちのよい暖かさになりました。
お家を手造りしたPさん、オーブンも手造りなのかなあ。
なにでできているのか、どうやって造ったのか、聞きそびれてしまったのでまたお邪魔したときに聞こうと思います。
いや、その前にフィンランドに詳しい方に聞こうかな。
by ayats29 | 2011-10-21 00:34 | Suomi
<< 白樺かご作り in フィンランド!! 食べたものinフィンランド!・... >>