人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司ブーム!フィンランド

寿司ブーム!フィンランド_f0073974_23402737.jpg
寿司ブーム!フィンランド_f0073974_23404689.jpg


ヘルシンキ中央駅で、おもしろい箱みたいなものがありました。
近づいてよーく見てみると・・・、なんとそこは寿司折の販売所でした。
朝8時はまだ営業していなかったのだけど、お値段も安くはなくって、でもこんな中央駅の真ん中にあることにびっくり。
港にあるオールドマーケットにも”SUSHI BAR"があったので、「あらぁ、フィンランドでもお寿司って人気なんだな」て思ってました。
そうそう、ウワサ聞いていた通り、フィンランドの握り寿司の具はほとんどがサーモンでした!
そりゃ、美味しいでしょうねー。

この寿司人気、ずっと前からのことなのかと思っていたら、Pさんいわく「2年前くらいから若い人たちの間で急に人気が出たのよ。」とのこと。
Pさんの娘のHちゃんも週末、ボーイフレンドとのデートにお寿司食べに行ってきたと話してました。
そこで、改めて「最近、ブームになったの?」と聞いてみると「前からSUSHIってものは知ってたけど、みんながおいしい!て思うようになったのはここ数年だね。」てことでした。
でも可笑しいのは、「冷凍寿司っておいしいの?」て聞かれたこと。
?????!?!?!?!?とちょっと頭を混乱させながら、えぇぇ、"Frozen SUSHI???"と聞き返すと「あら。日本じゃ冷凍しないの?やっぱり買わなくてよかったわー」てお返事が。
いやぁ、冷凍寿司、食べてみたい。

寿司がきっかけで日本食について話が及んで、その場にいたほとんど皆(6人)が日本食、特に寿司に興味津々だってことが分かりました。
Hちゃんや、Pさん宅の部屋を間借りしているPaさんも、立派な分厚いJapanease foods BOOKsを見せてくれました。”TOFU”ていう豆腐のことを詳しーく書いた本も。私がほしいくらい、写真が綺麗で情報満載の本でした。
そしてふたりとも、海苔巻きに挑戦した経験があって、Pさん宅には巻き簾がなんと3つもあって、海苔も使いかけを含めていくつもあって、お米もあると発見!
「でもお米をうまく炊けなかったし、海苔を巻くのも難しかった・・・」と口をそろえるふたり。
これは、作るしかないよねー。っていうことでフィンランド滞在最終日には、私がPさんにフィンランド料理を教わってる横で、Hちゃんに海苔巻きを教えてあげる、という楽しいことになったのでした。

このことについては、また。つづく・・・!

寿司ブーム!フィンランド_f0073974_23515039.jpg

by ayats29 | 2011-10-22 23:53 | Suomi
<< 深夜食堂 私の好きな場所・・・フィンラン... >>