人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my suomi=my Finland のカフェ

my suomi=my Finland のカフェ_f0073974_0114225.jpg
my suomi=my Finland のカフェ_f0073974_0115470.jpg

my suomi=my Finland のカフェ_f0073974_0124519.jpg

昨秋、4泊6日で一人旅してきたフィンランド。
カフェも行きました!
が、なんだか、とにかく、寒くて寒くて寒くて・・・。
日本はまだ割りと暖かかったので「コートなんているかなあ」と半信半疑の気持ちで持っていったコートでも防寒着にはならなくて、「きっと着ないだろうなあ」と思いながら持っていったヒートテック下着が大活躍でした。
でも、町歩きに出た、到着翌日は、うっかり普通の下着で出かけてしまい、大失敗。

ということで、カフェめぐりもいまひとつパワーなしでした。
でも最初に行った、中央駅構内のカフェは元気に過ごしました♪
広くて、綺麗で、静かで、気持ちよかった。
フィンランドに行ってとても驚いたのは、その静寂です。
駅にいても、カフェにいても、人が少ないわけではないのに、とにかく「静か」。

このカフェを出て、ウロウロしてみたら、本当に迷っちゃって、まぁ大変。
なんとか、目的地だった老舗カフェEkbergへ到着!
ランチはビュッフェ形式で、この日は木曜日だったのでお豆のスープがありました。
フィンランドでは、「木曜日は豆スープの日」だそう。
その話をギリシャ人の友人にしたら、ギリシャでは金曜日が豆スープの日って教えてくれました。
関西人の友人からは「京都は月曜日が豆ごはんの日だって」て教えてもらいました。たしか、月曜日だったと・・・思う・・・。
そういう決まりごと、おもしろいですね。
my suomi=my Finland のカフェ_f0073974_0162461.jpg

my suomi=my Finland のカフェ_f0073974_0243227.jpg

my suomi=my Finland のカフェ_f0073974_015253.jpg
my suomi=my Finland のカフェ_f0073974_0151543.jpg

by ayats29 | 2012-04-18 00:22 | Suomi
<< キッチンの取材を受けました!! 京都の春! >>