人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜のあじわい

昨日、建仁寺の桜に見とれてから大阪へ行きました。
桜のあじわい_f0073974_0392778.jpg

天満橋で谷町線に乗り換えようと思ったら、ものすごく人が多くてびっくり!
みなさん、造幣局の『桜の通り抜け』に行く人々のようでした。

私も数年前、造幣局で桜の通り抜けをしました。
造幣局の桜はほとんどが八重桜だったように思います。
八重桜はもちろん美しいのですが、『八重』なのでダイナミックな『大味』な美しさに感じました。
桜特有の『はかなさ』があまり感じられなかったので妙に「大阪らしい桜並木だなあ」なんて思っちゃいました。
昨日は造幣局に行く時間はありませんでしたが、建仁寺の枝垂桜の方が好です。。

枝垂桜といえば、円山公園の枝垂桜が有名ですね。
『祇園枝垂』と呼ばれているそうです。
この枝垂桜、私はなんだかどきっとする桜です。
花びらの色が白っぽくて、綺麗なおばあさんにじっと見られているような、心の中まで見透かされているような気分になります。
美しくて怖い感じ・・・。
祇園らしい桜なのかもしれませんね・・・。

皆さんはどんな桜が好きですか?
by ayats29 | 2006-04-19 00:39 | 文化
<< 春よ~ ひなたの雑貨市 >>