人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『はとの日』にケーキバイキング

『はとの日』にケーキバイキング_f0073974_1442285.jpg

今日は『はとの日』、または『ハートの日』ですね。
そんな今日は「今年はどこのケーキを買おうかな?」とわくわくする私の誕生の日でもあります・・・!

中学生くらいの頃、誕生日には、全部つなげるとホールケーキになるくらいの数のケーキを買ってもらうことにしていました。
ここ数年は、自分では作ることができないようなケーキを憧れのケーキ屋さんで買うことにしています。
昨年はhanacafeさんにいろいろお願いして特注ケーキを作っていただきました。
今年もどこで買おうか、どんなケーキにしようか、数日前から悩んでいました。(贅沢な悩み!!)
そして、今日は2箇所でホールケーキのお値段相当のケーキを買うことにしました~!

まずは北山の『コムトュジュール』へ。
どうしても、つい買ってしまう木の実のタルトとバナナのシブースト、そしてクレームブリュレを買いました。
あれ?どれもキャラメル系ですねぇ。
それから、下鴨本通にある『ラ・マルティーヌ』へ。
ここではシュークリームと小さめのホールケーキしかかったことがありませんでしたが、ショーケースには、どれも美味しそうなケーキがたくさん!
本当は今日はケーキ屋さん2店と和菓子屋さん1店を巡って洋菓子&和菓子バイキングにするつもりだったのですが、あまりに好みのケーキがたくさん並んでいたので、和菓子やさんは諦めることにしました。
こちらではミルフィーユ系、ロール系、チョコ系、チーズ系、フルーツ系のものを選びました。

帰宅して、早速ケーキバイキングです!
うーん。美味しかった。
そして甘かった~。
まだ半分以上残っているので、少しずつ食べて、楽しみます!
あ、もちろん、家族にも分けますっ。
『はとの日』にケーキバイキング_f0073974_14421246.jpg

by ayats29 | 2006-08-10 14:59 | 日々のこと
<< 六道まいり プチバッグ教室 >>