人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもミュージカル

こどもミュージカル_f0073974_6321623.jpg

昨日は大阪まで行ってきました。
NHK大阪ホールで劇団四季のこどものためのミュージカル『ジョン万次郎の夢』があったからです。

今回の公演はNHK主催で入場無料、かなりの難関(!)を突破して抽選に当選したのです~!
(夫が12枚も『観覧希望』のハガキを書いてくれました!)
子どものためのミュージカルなので、ほとんどの観客が子ども連れでした。
お話は『土佐から漁に出て南の島まで流された漁師の万次郎さんがアメリカに渡って色々なことを身につけて、帰国して、日本の開国に一役かう』というもの。
船の難破シーンはとても迫力があって、真っ暗な中、会場には子どもたちの「こわいよ~」、「おふね、どうしたん?」という声が響いて、それを聞いた大人たちの笑い声が湧き上がったりしました。
『子どもも観劇OK』の舞台ならではの和やかな雰囲気でした。
ウチの子どもたちは1歳のコはとても集中して観ていて、そのうち静かに眠ってくれたのでよかったのですが、5歳のお姉ちゃんのほうが飽きてしまって何度もトイレに行こうとするので、私は半分くらいしか観られませんでした・・・。
でも外にはそんな子どもと困り顔の親がたくさんいたので、ほっとしました。
ロビーで遊んでいたら、最後の歌が聞こえてきたので(以前、テレビで観たので覚えてました)慌てて会場に戻ると、すでに緞帳が下りる瞬間・・・!
「あぁ~。終わっちゃった~。」と私はちょっとがっくり。
でもそのあとには華やかなフィナーレがあって、娘も手拍子してノッてました。
『子どもと一緒の観劇は「観る」ことよりも「行く」ことに意義があるのだ』と自分に言い聞かせた観劇でした・・・!
こどもミュージカル_f0073974_6322545.jpg

by ayats29 | 2006-10-16 07:04 | イベント
<< 松之助さんとかなえさんと河久さ... 山下慶秀堂さんの調べ緒 >>