人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松之助さんとかなえさんと河久さんと忠兵衛さん!

松之助さんとかなえさんと河久さんと忠兵衛さん!_f0073974_16363061.jpg

今朝は友人に誘われて、松之助へ行ってきました!
松之助はアメリカンなケーキ、特にアップルパイで有名なお店です。
そちらが今日は全品50%off!だったのです~。
林檎が旬の数ヶ月間しか食べられない『ビックアップルパイ』の熱々にアイスクリームを添えてもらうことを楽しみに出掛けたのですが、今日はテイクアウトしかできないとのこと・・・。
仕方がないので熱々パイにアイスクリームは自分ですることにして、ケーキをいくつかお取り置きしておいてもらって別のお店に移動しました。

お邪魔したのは今月オープンしたばかりの小林かなえさんのお店。
常に20種類くらいのマカロンがある、というお店でカラフルなマカロンが可愛かった。
こちらで『ゆずごま(ごまゆず?)』というケーキとハーブティーをお願いしました。
ハーブティーが鉄瓶もどきのポットに入ってきて嬉しかったです。
こちらのケーキやマカロン、美味しいけどもうちょっとリーズナブルだといいな。
でも今度はどのマカロンを食べてみようかなぁ?
『竹炭』という味のマカロンがあったのですが、お店の人に味を聞いてみると「なんと言っていいのか難しいお味です」とのことでした。うーん。それではちょっと買う気にはなれませんー。

次に、8月にオープンしたばかりのエクスキーズというお店に行きました。
こちらは木屋町三条上がるにあるのですが、知らなかったら絶対にわからないような場所にありました。
オーナーパティシエの女性のご実家が『河久』という割烹でそのお隣にエクスキーズはあります。
路地裏に突然、端正な佇まいのお店が現れてびっくりしました。
こちらではケーキを食べたばかりで松之助のケーキたちもスタンバイしていたので、焼き菓子だけを頂きました。
でも、美味しそうなお菓子たちがショーケースを彩っていました。
内装も素敵で、シャンデリアの似合うケーキ屋さんでした。

それからそれから、松之助でケーキを引き取って私は一人、仕事の資材調達に走り回りました。
最後は最近リニューアルしたばかりだという山口忠兵衛商店へ行ってきました。
こちらは誰でも問屋価格で手芸用品を購入できるところです。
あまりにも膨大な量の素材が揃うお店なので、体調のよい時じゃないと行けないお店です。(私にとって。)
でも久しぶりに行ってみて、その安さに改めて仰天しました。
やっぱりこれからは躊躇せずに忠兵衛さんへ行くことにします!

疲れ果てて帰って、アップルパイwithアイスクリームを楽しんだところです。
他のことをしながらパイを焼いたために、少し焦がしてしまいました・・・。
でも林檎たっぷりで美味しかったです!
ケーキ屋さんめぐり(当初はそんな予定じゃなかったのですが)、ご一緒してくださったくまちゃんもちやさんかずさん、ありがとうございました~!
私よりも少し人生の先輩の皆さんのお話、ためになりました。^^

今夜はこれから子どもたちの保育園で会合があります。
夜8時半まで・・・。
今日は長い一日だなぁ。
松之助さんとかなえさんと河久さんと忠兵衛さん!_f0073974_16364377.jpg

松之助さんとかなえさんと河久さんと忠兵衛さん!_f0073974_16403499.jpg
松之助さんとかなえさんと河久さんと忠兵衛さん!_f0073974_16365440.jpg

by ayats29 | 2006-10-16 16:51 | おいしいもの
<< 教室のおやつタイム こどもミュージカル >>