人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園のえべっさん その2 ~三社詣~

祇園のえべっさん その2 ~三社詣~_f0073974_1463973.jpg
祇園のえべっさん その2 ~三社詣~_f0073974_146988.jpg

八坂神社には小さな蛭子社があります。『祇園のえべっさん』と呼ばれています。
えべっさんにしては珍しく、北向きに社を構えていることから『北向蛭子社』とも呼ばれているそうです。
えびす神社といえば、大阪にある『今宮戎神社』が有名ですが、そちらの戎さんはもともとは八坂神社の氏子が『祇園のえべっさん』を祀ったことに始まるのだそうです。

昨日はえびす船巡行と北向蛭子社への参拝を目的に八坂神社へ行きました。
行ってみると、蛭子社からアナウンスが聞こえました。
「今日と明日は年に一度の蛭子様のご縁日。朱印紙をお受け取りになって、三社詣をなさってください」とのこと。
「三社もまわるのは大変だから、いっか。」と思っていたのですがよく聞いてみると、三社とは『北向蛭子社』と『大国主社』、そして『御本社(八坂神社のこと)』だと分かりました。
大国主社は北向蛭子社のはす向かいにあるし、それなら簡単に三社詣ができそうです。
珍しく、行列に並んでお参りしました。
三社詣には詣でる順番があって、まずは北向蛭子社、次に大国主社、そして最後に御本社へ参るのだそうです。
「必ずお参りをしてからご朱印を受けること」とのご注意もいただきました。
危うく、スタンプラリーみたいにハンコだけもらうところでした・・・!
一度に三社も詣でたことは初めてなので、なんだかとってもご利益がありそうな気がします!
三社詣をした上に、京都ゑびす神社にも詣でたし、今年は『商売繁盛』かな!?
あっ。福笹はないけど・・・。
by ayats29 | 2007-01-10 14:24 | 京都
<< かわいいこ 祇園のえべっさん その1~えび... >>