人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にちようおやこ教室!・・・お味噌つくりました・・・

にちようおやこ教室!・・・お味噌つくりました・・・_f0073974_13343291.jpg
にちようおやこ教室!・・・お味噌つくりました・・・_f0073974_13344450.jpg

この写真、何だと思いますか?
1番目の写真が『米麹と塩を混ぜているところ』、2番目が『味噌玉』です。
今日はまたまた親子教室へ行って『お味噌づくり』をしてきたのです!!

今朝、「今日は何して遊ぼうかなー?」と思いながら友達とメールしていたら、今日は彼女が主宰する『にちようおやこ教室』の日だと知りました。
すっかりチェックしのがしていたのですが、今日はお味噌づくりとのこと!
空き(たぶん最後の1席)もあったので参加させていただきました!!

『にちようおやこ教室』には何度もお邪魔していますが、昨秋の『木のマドラーづくり』からお邪魔していませんでした。
お味噌づくりは私は2回め。
1回めは実家の金沢でのワークショップに参加して作りました。
でもそのときは塩を入れすぎたり、熟成に失敗してカビが生えたりしちゃって、「味噌作りって難しい!」という印象だけが残ってしまいました。
だから今日は「子どもも一緒で作れるのかなあ?」とちょっと思っていました。
そうしたら、意外に簡単でびっくり!!
まずは米麹と塩を手で混ぜて、次に別の入れ物で茹でた豆をすりこぎや瓶の底、手でつぶします。
そしてその2つを耳たぶの固さ程度になるまでよく混ぜて、それを空気を抜きながら丸めて小さな『味噌玉』を作ります。
あとはその味噌玉を空気が入らないように注意しながらビニール袋に入れて、さらにそれを密閉容器にぎゅっと入れれば、あとは熟成を待つだけ!!
だいたい半年で完成だそうですが、暑いときよりも涼しいときに開封したほうがよいそうです。
今日作ったものは9月下旬が食べごろとのことでした!
楽しみだな~。
案外簡単にできたし、お豆をつぶす作業は大人も子どもも楽しかったし、9月に美味しいお味噌ができていたら、また挑戦したいなあ。
にちようおやこ教室!・・・お味噌つくりました・・・_f0073974_13345895.jpg

by ayats29 | 2007-01-28 22:19 | ワークショップ
<< はればれ 玉露とお菓子 >>