人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三条のお肉やさん

三条のお肉やさん_f0073974_1542536.jpg
三条のお肉やさん_f0073974_1543684.jpg

わが家はプチ・ベジタリアンです。
なぁんて、たくさんケーキを作っていると卵・牛乳・バターの摂取量が多くなるので、その時点で『ベジタリアンとはいえない』とも言えるとは思いますが、お菓子作り用以外には卵・牛乳・バターもお肉類もあまり家には置いていません。
でも食べたくなったら、たまには食べるんで『プチ・ベジタリアン』。
が、昨年、とっても美味しいお肉を扱うお肉やさんを知ってしまいました!

東山三条を少し東(ウェスティン都ホテルのほう)に行ったところにある『肉の荒井亭』です。
友だちが遊びに来てくれたときにここのコロッケや春巻き、から揚げ、ウィンナーを持ってきてくれたのがきっかけでファンになりました。
そして、その安さを知って、さらに大ファンに!
お惣菜とウィンナーを買うことが多いのですが、昨日は牛肉の『こまぎれ肉』を買おうと思っていってきました。
子どもたちが「食べたい!」というので、春巻きとウィンナーも注文。

ここのカレー用のお肉も最高においしいそうです。
注文すると、その場で大きなかたまりからブロックに切ってくれるのだとか。
カレー用のブロック肉ってよーく煮ないと硬いことが多いけど、ここのはちょっと煮るだけで柔らか~いのだそうです。
刺身用の牛肉を買うのに遠方から来る人もいる、という話も聞きました。
お店構えはいたって普通(よりも質素かも?)で、おじいちゃんもおばあちゃんもお兄さんも気さくな人たちなのだけど、『知る人ぞ知る名店』なんですね~。

お店は外と内の囲いがないので、この季節はとっても寒いです。
春巻きを揚げてもらってる間、子どもたちと寒い軒先で待ってたら、お兄さんが「車の中、入ってていいよ」と言ってくれました。
「子どもたちだけだと乗りたがらないからいいですよ~」と応えると、「いや、お母さんも乗って待ってて」とのお返事が!!
ぬくぬくの車内で待っていたら、おじいちゃんが揚げたて春巻きを持ってきてくれました。
もぅ、京都ってなんだかこういうお店が多くて、大好きです。
荒井亭さん、ありがとうぅぅぅ!!
by ayats29 | 2007-02-28 16:02 | おいしいもの
<< ピーナッツパンに進々堂のトース... 春~ >>