人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツパンに進々堂のトースト&ゼリー!

ピーナッツパンに進々堂のトースト&ゼリー!_f0073974_655497.jpg

ピーナッツパンに進々堂のトースト&ゼリー!_f0073974_6572018.jpg

acapinoさんの親子パン教室に行きました!
昨日のメニューは『ピーナッツパン』。
学校の給食にでるピーナッツクリームを巻き込んだ生地を編んで、そこにアーモンドやピーカンナッツをたっぷりのせるパンでした。
クランチ・タイプのピーナッツバターを使ってもおいしそう~。
今回はカメラを忘れてしまったので、ご一緒した方に撮っていただきました。
ありがとうございました!

作ったパンはその場でアツアツを試食するのですが、娘が「公園で食べたい!」と言うので家の近くの公園に行くことにしました。
その前に、ちょっと寄り道して『切り通し 進々堂』を覗いてみました。
このお店、お稽古帰りの舞妓さんが通うお店として有名です。
ちょっと入りにくい雰囲気なのですが、トーストやフルーツジュースが絶品とのうわさを耳にして以来、気になってます。
この前出かけていったときはお休みだったのですが、昨日は営業していました!
色とりどりのゼリーやケーキが並ぶショーケースを眺めていたら、おじちゃんが顔を出してくれました。
気さくな方だったので「トーストの持ち帰りってできませんか?」と聞いてみたら、「ちょっと待ってもらえればできますよ」とのお返事。
ウィンナーときゅうりをはさんだ『ういきゅう』とオムレツをはさんだ『たまご』をお願いしました。
と、そこに綺麗にお化粧して美しい着物に身を包んだ舞妓さんが2人、「こんにちは~」とおじちゃんに挨拶して通り過ぎていきました!
おじちゃんは「おきばりやす~」と声かけてました。
『こんなお昼に何のお仕事かなぁ?』と思ったのですが、本物の(変身舞妓さんじゃない)綺麗な舞妓さんを見られて嬉しかったです。
トーストをじっくり焼いてもらって、『みどりぃの』というゼリーもお願いしてお店を出ると、笛や太鼓の音が聞こえてきました。
四条通に出ると、消防団の鼓笛隊のパレードでした!
と、そこにはさっきの舞妓さんたちが!
なるほど~。パレードのお仕事だったのですね。

家に帰って、ゼリー用のスプーンを持ってきて、公園で食べました。
トーストはほとんど冷めていたけど、おいしかった!!
特に、ふわっふわのオムレツが好きでした。
ゼリーも見ためよりずっと優しい味で、酸味のきいたレモンゼリーがおいしかった~。
今度はお店で食べてみたいです。
ピーナッツパンに進々堂のトースト&ゼリー!_f0073974_6565828.jpg

by ayats29 | 2007-03-02 07:21 | パン教室
<< オカダヤさんとEvieさんのコ... 三条のお肉やさん >>