人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごの木の村で・・・

りんごの木の村で・・・_f0073974_757197.jpg
りんごの木の村で・・・_f0073974_7571770.jpgりんごの木の村で・・・_f0073974_758840.jpg







京都、一乗寺にある本屋さん、恵文社で開催中の展覧会、『ガラスボタンと東欧雑貨の展覧会』へ行きました。
副題は「『りんごの木の村で』出版記念 チャルカがであったチェコの暮らし」というもの。
チャルカは旅する雑貨やさんだそうです。
大阪にお店があって、私はまだ行ったことがないのですが、ずっと気になる存在。
そのチャルカがガラスボタンをきっかけに通うようになったチェコの村の名前が『りんごの木』というのだそうです。
もぅ、これだけで可愛いですね~。

楽しみで楽しみで、展覧会初日に子どもたちを連れていってきました。
でも寝てしまった下の子を抱っこしながら観ていたので、予想はしていたけど、細かいボタンを選べない~!
一緒にいった友達が「これ、かわいいよぉ~!」とおススメしてくれるボタンがどれも可愛いので、彼女のセレクトボタンだけ買いました。
フリルのボタンとか、糸でできた糸ボタンとか・・・!
そんなの、初めて見ました。
ボタンはチャルカの姉妹店、クノフリークというお店で扱っているのだそうです。
ほかにはチェコ製の可愛い包装紙を買いました。
「今日はこの程度にして、また来なきゃ!」と思いながらレジへいくと、レジ台にこれまた可愛いボタンを発見してしまいました!
こちらは紙ボタン。???紙???
紙なんですね。こちらも初めてみました!
この紙ボタンはsoupという人たちの作品でした。

会期は7/2まで。
今度は子どもは連れずにじっくりお邪魔します~!
by ayats29 | 2007-06-24 08:10 | イベント
<< 日傘つくりました! Happy Birthday! >>