人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼の山鉾町

お昼の山鉾町_f0073974_10311894.jpg
お昼の山鉾町_f0073974_10322141.jpg






お昼の山鉾町_f0073974_10315965.jpg










昨日はお昼間に祇園祭の山鉾町を見て歩きました。
最初に寄り道した大丸デパートにもこんな鉾のミニチュアが・・・!
明治時代に精密に作られた模型だそうです。
「早く本物を見たい」という気分が盛り上がります!
お昼の山鉾町_f0073974_1031368.jpg

錦小路から烏丸通を越えると、もう山が見えました。
大好きな紅茶やさん、ムレスナティーハウスの目の前に占出山がありました。
ムレスナで祇園祭限定のロイヤルミルクティーをテイクアウトして、そぞろ歩きのスタート!
各山、鉾のちまきやお守りの売り方もいろいろです。
占出山では、可愛い子どもたちが売り子さんになってちまきやお守りが売られていました。
霰天神山は『火除天神』とも呼ばれるそうで、その天神さんに参る参道がつくられていました。
お昼の山鉾町_f0073974_10323532.jpg

それからずっと南に下がっていって、最後は船鉾の前にある長江家を見学させていただきました。
奥に長細い町屋は涼しくて居心地がよくて、のんびりさせていただきました。
お天気がよくないからそれほどの人ではないかな、と思っていたら、すごい人でしたー。
特に、四条よりも北側が込んでます。
金曜日も土曜日もひどい雨だったから、日曜日に出かけた人が多いのかもしれないですね。
今日も込んでいるかもしれないけど・・・、今日は北の方を見物して回りたいな~、と思っています。
お昼の山鉾町_f0073974_103311.jpg
お昼の山鉾町_f0073974_10331788.jpg
お昼の山鉾町_f0073974_10333299.jpg

by ayats29 | 2007-07-16 11:09 | 京都
<< 雨の宵山 どしゃぶりの中・・・ >>