人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御旅所と花傘巡行

御旅所と花傘巡行_f0073974_7204980.jpg

御旅所と花傘巡行_f0073974_7212595.jpg御旅所と花傘巡行_f0073974_7214448.jpg








御旅所と花傘巡行_f0073974_722061.jpg御旅所と花傘巡行_f0073974_7222089.jpg










御旅所と花傘巡行_f0073974_7225418.jpg

昨日は仕事で四条界隈に行きました。
神戸から来てくれた友だちを連れて行ってあげられなかった『御旅所』、昨日で御旅所にあったお神輿は八坂神社へ帰ってしまう、というので見に行くことにしました。
と、丁度タイミングよく、花傘巡行の列に出会いました!
祇園祭のクライマックス、『山鉾巡行』は以前、17日の「前祭」と24日の「後祭」の2回に分かれていたのだそうです。
でも、17日のみに『山鉾巡行』をまとめたので、山鉾の古い形態を再現して『花傘巡行』が始まったのだとか。
でも私、花傘巡行のことは知りませんでした・・・。
最初、たくさんの子どもたちが何基ものお神輿を担いでいるのを見たので、御旅所のお神輿がもう戻っていくのかと思っちゃいました・・・!
でもお神輿の数が多いので「違う」と気づいて、さらに見ていると祇園囃子も聞こえるし、芸者さんたちが乗った花車が出てきたり、見ごたえのある行列でした。
せっかく京都にいるのだから、来年はもう少し内容をベンキョウしてから花傘巡行見物に行きたいな。
そんなことを思いながら帰ってきたら、なんと、近所の小学生の女の子がお神輿を担いで行列に参加していたのだと知りました!
すごーい!小さな頃からこんなお祭りに参加できるなんて、いいなぁ。

御旅所で眩く輝いていた三基のお神輿は昨晩行われた『還幸祭』で猛々しい男性たちに担がれて八坂神社へ帰られたそうです。
by ayats29 | 2007-07-25 07:27 | 京都
<< レモンたっぷり胡桃バナナケーキ... 京都へようこそ~ >>