人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいもごろごろ

おいもごろごろ_f0073974_625989.jpgおいもごろごろ_f0073974_6193789.jpg








おいもごろごろ_f0073974_62023.jpg
おいもごろごろ_f0073974_6243232.jpgおいもごろごろ_f0073974_6241267.jpg










芋ほりに行ってきました!
場所は滋賀県竜王の『アグリパーク竜王』。
当初、ぶどう狩りをしたいと思っていたのですが「参加費(大人1,000円、子ども500円)の分だけは食べられないなぁ」と考えてさつま芋掘りに変更しました。
竜王は近江八幡の近く。
近江八幡には大学院生だった頃に研究のために何度も通っていたのですが、竜王は初めて。
迷っちゃいました。
ぐるぐる迷って、なんとか思ったよりも広いアグリパーク竜王に到着~。
近江牛のバーベキューをしているグループがいたり、池でボートに乗ってるカップルがいたり、たくさんの人が遊びに来ていました。
私たちもおいしいヨーグルトを食べたり、産直のお米や卵を買ったり、さらには『動物ふれあい広場』の動物を遠目に見たり(子どもが近づくのを怖がるので・・・)しました。
お目当ての葡萄も食べました。
採れたての葡萄はなんだかやっぱりおいしい~。
ぶどう狩りには時間制限がないし、このおいしさだったら参加費の分くらいすぐ食べちゃったかも?・・・おなか壊すかな?
最後に、少し離れた芋園まで移動して芋掘り!
子どもたちもクワを持って、掘る気満々。
でも実際には旦那さんが1株ずつお芋をいためないようにクワで泥を落とす重労働をしてくれて、私たちは最後に抜くところだけさせてもらったのでした。
思ったよりもたくさんお芋がついてる株もあれば、意外とちょっとしかない株もあったりしておもしろい。
芋掘りしたの、私は小学生のとき以来でした!

帰宅して、早速焼き芋にしました。
甘味はそんなに強くないけど、皮が薄くておいしい!
たくさんあるからお菓子もつくりたいな~。
by ayats29 | 2007-09-25 07:04 | イベント
<< 秋の川床 がま口バッグづくり教室 >>