人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化芸術の秋

文化芸術の秋_f0073974_65108.jpg文化芸術の秋_f0073974_655558.jpg








文化芸術の秋_f0073974_695716.jpg文化芸術の秋_f0073974_672846.jpg









昨日は久しぶりに岡崎の観世会館へ行きました。
お謡いのお社中が発表会をしていました。
夫は「囃し方がないから今日はもういいよ」と早々に帰ろうとしていたのだけど、子どもたちのほうが「みたい~」とのこと。
しばし観能させていただきました。
やっぱり能楽堂の雰囲気っていいですね。
能舞台は何度みても美しいです。
観世会館に行くと、すぐそばにある白川沿いのオ・タン・ペルデュにも寄り道したくなるのですが、今回はがまん~。それでもショーケースだけは見に行って(だって楽しいんだもの)、一見ロールケーキに見える『紅茶のプリン』が気になりました!

そして京都市美術館で開催中の『北欧モダン展』へ行きました。
この黄色とブルーのポスターが可愛くていい感じです。
展示物としてたくさんの椅子が置かれていたので、子どもたちに「今日は椅子に座っちゃダメだよ!」と厳重注意。
家具屋さんに行っては一緒にいろいろ座ったり触ったりしてたもので・・・。
でもやっぱり、気持ちよさそうな長椅子を見たら「ねてみたぁい~」と言うし、いかにも手触りのよさそうなソファを見たら「ちょっとさわりたい・・・」と言って近づいていくし・・・。
分かってはいたけど、美術館には子連れで行っちゃだめですね!
それにしても普段、お店に並んでいるような食器やお鍋が厳重にガラスケースに入れられて陳列されてるのはなんだか可笑しな感じでした。
もちろん、そのくらいの『芸術作品』として捉えることはできるのだけど。
もしも、旧石器時代の人々が私たちが博物館などで旧石器をしげしげと眺める姿を見たら、きっと可笑しいんだろうな、なんて思いました。

午前中は雨降りだったのだけど、帰る頃には雨もやんでのんびりバスに乗って帰りました。
by ayats29 | 2007-10-09 06:32 | 文化
<< 秋晴れ グリル アローン >>