人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!

『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_0575439.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_0581647.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_058314.jpg

またまたフェリシモさんのお仕事で神戸へ行ってきました!
今回のお仕事はフェリシモさんが制作する、写真家 長嶺輝明さんの『デジカメ撮影講座』に私の作品たちと私が出演させていただくというもの。
私の作った「子ども服とバッグを撮りたい」とのお話をいただき、事前に過去に作った作品をお送りし、当日は新作を数点持ってお邪魔しました。
新作はこちら。ティアードスカート(130cm)、ハーフパンツ(130cm)、ペアのキャミソール(130cm、90cm)をオールシーズン対応の布で制作しました。

『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_142736.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_14575.jpg











『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_152142.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_15531.jpg










『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_163489.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_155168.jpg














『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_1103615.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_165229.jpg











久しぶりに子ども服を縫って楽しかった~!
そして、当日は以前ネットショップでも販売したバッグ2点とワンピースを被写体に使っていただきました!
私の作品を使った収録はまず、モデルさんが『バッグをデジカメで撮影する』という設定でスタート。
私が作ったものを被写体とし、その道のプロたちが知恵を出し合って「どうすれば可愛く撮れるか」を考えてくださるところに居合わすことができて、本当に感謝感激でした。
いつも「どうやったら可愛く写るかな~?」と考えるのは私一人だけで、あとはその写真を見て、作品を気に入ってくださった方が買ってくださいます。
私の作ったものを気に入ってもらえることも感動的なのですが、今回の体験はまた違った感激がありました。
次に、ワンピースを使った収録。
ここで、なんと、私も登場してしまいました。
といっても顔はほとんど映ってないんじゃないかな?
ワンピースにアイロンをかけて長嶺さんとお話していた様子を撮影していただきました。
長嶺さんにワンピースを撮っていただいて、私と作品たちの出番はおしまい。
続けて、スターフェリシモ第1期生のフラワーコーディネーター、橋本夏美さんの生けるお花を被写体とした撮影がありました。
目の前で美しい花や木が小さな花器に大きく生けられていく様を見られて、本当に素敵でした。
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_143225.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_1454212.jpg

このビデオでの被写体はほかに、お料理もあるようです。
『かわいい』写真の撮影方法を長嶺さんが分かりやすく説明してくださいます。
このビデオを使った『ビデオ講座』の開講は『この冬』の予定。
私は収録に参加したとはいえ、その一部しか見ていないのでデジカメ撮影のコツ、少ししかお聞きできませんでした。
だから私もこの講座、受けたいと思ってます~!

いろいろと刺激的だった今回のお仕事。
会場もものすごく素敵な空間でした。
昔、カフェがあったという6F建て?のビルを丸ごと住居として使われている個人のお宅が会場だったのです。
さりげなく置かれているものも可愛くって、「アーティスティックやねぇ」と唸ってました。
『フェリシモってやっぱりオシャレだなぁ』と深く感じました。
全ての収録が終わったあとはシャンパンを1本開けて乾杯!
長嶺さんの東京土産、『スウィーツ・マニアック』のケーキをいただき、さらに、フェリシモさんからも神戸土産をいただいちゃいました。
貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました!
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_2465357.jpg

『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_2491711.jpg『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_2501110.jpg









『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_2522541.jpg

『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_2581563.jpg
『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!_f0073974_33486.jpg
by ayats29 | 2007-12-10 02:58 | フェリシモ
<< 神戸の夜~パン*ガレット*珈琲~ 12月の『布こものづくり教室』 >>