人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマス・ケーキバイキング!

今年のクリスマス・ケーキバイキング!_f0073974_814549.jpg今年のクリスマス・ケーキバイキング!_f0073974_825223.jpg












今年のクリスマス・ケーキバイキング!_f0073974_821786.jpg
今年のクリスマス・ケーキバイキング!_f0073974_833847.jpg
今年のクリスマス・ケーキバイキング!_f0073974_82297.jpg今年のクリスマス・ケーキバイキング!_f0073974_832018.jpg










一足早く、わが家では簡単なクリスマスパーティーをしました。
パーティーといっても、この先、友だちとのパーティーが2つも待ってるので家ではケーキを食べてプレゼントを子どもたちにあげたくらい。
なかなかクリスマス気分にはならなかったのですが、キャンドルを灯してクリスマスソングを歌ったらちょっとそれらしい気分になりました。
でも上のコが壁に映る影に気づいて、途中からは『影絵大会』になってたのだけど・・・。
クリスマスケーキ、今回はいろーんなケーキ屋さんのいろーんなケーキを『クリスマスケーキ1台分』みつくろってきました。
えへへ。嬉しい。
誕生日かクリスマスはこうやって『お家でケーキバイキング』してます。
今回のケーキは
トラットリア セッテ(ハイアットリージェンシーのブランジェリー)
神戸 ボックサン
③オーレリー
オ・グルニエドール
のものです。
ほかにもタルトが美味しいコム・トュ・ジュールやお酒たっぷりチョコケーキのghostにも行きたかったのだけど、ちょっとガマン。
セッテでは久しぶりに驚きのお菓子、『メレンゲ』を。
ラズベリー、ロイヤルミルクティー、抹茶の3種類しか知りませんでしたが、新しく『塩キャラメル』と『ほうじ茶』がありました。
塩キャラメル、おいしかったー。流行の『甘辛』の組み合わせは美味しいですねぇ。
『ほうじ茶』も最近、クレームブリュレなどで見かけたのですが、なかなかの美味しさでした。
でもやっぱり王道の美味しさはラズベリーかな?
壊れやすいお菓子なので、贅沢に1個ずつケーキ箱に入れてくださいます。
・・・と、お菓子のことを書き出すと止まらなくなりそう。
オ・グルニエドールの『グレープフルーツとピスタチオのタルト』、美味しかったなぁ。
オーレリーのモンブランもやっぱり美味しかった!
ボックサンのロールケーキは大きくてびっくりで、ふんわりしたスポンジもおいしかったぁ。
ん?まるでぜーんぶ私が一人で食べたみたいですね。
・・・それに近いけど。えへ。

そして子どもたちへの今年のクリスマスプレゼントはちょっと渋く、十三やのつげ櫛と井澤屋のハンカチ。
ずっと使わなかった象のかばんと犬のかばんに入れてあげたら、気に入って持ち歩いてくれるようになりました。
つげ櫛はいいものですね。
自分用、旦那さん用にも買ったのですが、つやつや・さらさらになります~。
日本の手仕事はやっぱり素晴らしい!
ちなみに、キャンドルは友人に教えてもらった西陣、nokiroで見つけたもの。
私たちがお邪魔したときは作家さんの展覧会をされていました。
京都もまだまだ知らないおもしろいところがたくさんありますね。

キャンドルのお陰でちょっとクリスマス気分を味わって楽しいプチプチ・パーティーができました。
by ayats29 | 2007-12-19 08:18 | 文化
<< 幸せな午前 クリスマス気分 >>