人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします_f0073974_9123850.jpg

今年もよろしくお願いします_f0073974_9174129.jpg今年もよろしくお願いします_f0073974_9175879.jpg









2008年、平成20年が始まりましたね!
昨年は大きな別れがありましたが、素敵な出会いもたくさんありました。
今年もいろんなことにチャレンジしていきたいな、と思っています。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!

平成19年の年末は敦賀を経由して金沢に帰省していました。
ちなみに、皆さんのお住まいの地域ではどんなお正月飾りをしていますか?
金沢の場合、『門松』は飾らずに『しめ縄』を飾るんです。
その理由、ずっと知らなかったのですが、なんと金沢では門松を飾ることが禁じられていたのだそうです。
正確に言うと、前田藩が用材確保のために松などの木を切ることを禁止していたため、要人以外は門松を飾れなかったということです。
そこで発達したのが『しめ縄飾り』。
金沢では縄を輪っか状にした『輪じめ』のしめ縄を玄関先に飾ります。
私も小さなしめ縄飾りを買って帰ってきました。
・・・このお正月は喪中なので厳密に言うとお正月飾りをしたり、お年玉を渡したり、お節料理を食べたり、初詣に行くことも控えるべきなのだそうです。
でもせっかくの新しい年を迎えた区切りの日。1月1日は母の誕生日でもあるので、普段よりもちょっぴり華やいだ気持ちで三が日を過ごしたいと思っています。・・・

今回の帰省、まずは敦賀で1泊してから金沢に1泊しました。
「おいしい魚介を食べたい~!」と思って敦賀に行ったのだけど、とにかく下の子がやんちゃで参りました・・・。
市場に行っても一人で走り回るし、人がたくさんいるところで『ひとりケンパー』をするし、最後は私が子どもを逆さづりで抱っこして外へ出ることに・・・。
なんだか魚介を満喫できないまま敦賀を出ることになっちゃいました。
金沢では駆け足ながら、私は友達や親戚に会うことができました。
まずはスターフェリシモ2期生のみわとしこさんに会うことができました!
会うのは10月以来2度目なのだけど、全然そんな感じがしなくて、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
次に大学時代の友人にとても久しぶりに会えました。
彼は私の母とも仲がよくて、母のことを知って連絡をくれたのでした。
一緒にお墓参りに行き、晩御飯を食べたりしていろいろ話しました。
会うのはとても久しぶりなのだけど、大学時代に随分長い時間を共有していた仲間だからか、その頃にタイムスリップしたみたいに学生時代気分で話せました。
とても嬉しい再会でした。
私の親戚にも会い、旦那さんの実家でも楽しい時間を過ごし、駆け足だったけれども楽しい金沢滞在でした。
この間、金沢はものすっごい寒さでした。
帰りの高速道路では雪が降っていて、スノータイヤじゃない車に乗ってる私たちにはスリリングな走行でした。といっても、途中のサービスエリアで『タイヤチェック』があって、うちの車のタイヤなら『走行OK!』て言われたんですけどね。

そんなこんなでお正月は京都で迎えました。
除夜の鐘を聴こうと思っていたのに寝てしまったのが残念だけど、今日の京都は快晴!
清々しいお正月です。

*写真のお菓子はお土産に作っていったお菓子たち。
・みかん蜜のケーキ
・生姜×きび砂糖+ポピーシードのケーキ
・チョコ×オレンジ×クランベリー×胡桃のケーキ
・紅茶(マルコポーロ)のサブレ
・アーモンドのキプフェルン
今年もよろしくお願いします_f0073974_9144618.jpg今年もよろしくお願いします_f0073974_9164222.jpg
by ayats29 | 2008-01-01 10:16 | 日々のこと
<< のんびり 習い事おさめ・・・親子パン教室! >>