人気ブログランキング |

めだまやきパン

f0073974_1253422.jpg
f0073974_12541080.jpg

東京に住んでいた頃、ちょっとパン屋さんやパン作りに興味を持ちました。
ちょっとパンを作ってみたり、パン焼器を買ったり、東京のパンやさん案内本を買ってパンやさんを探してみたりしました。
でも東京って広いんですよねー。
広い東京をてくてく歩いてパンやさんを探し出して、パンを買って、またてくてく歩いて公園とか家とかで食べてみて・・・。
楽しかったけど、とにかく東京は私には広すぎたー。
雑誌片手に出かけるにも広すぎて、田舎ものの私は地下鉄乗り換えだけで疲れちゃった。
車を持ってなかったせいもあるかもしれないけど、自転車で周れる距離ではお気に入りのお店をあんまり見つけられなかった。
だからパンやさん巡りも2店くらいで終わっちゃいました。

でも京都に来て、この広すぎず狭すぎない感じが心地よいです。
最初に入った美容院の美容師さんに「京都ってまぁまぁ田舎でまぁまぁ都会だから住みやすいですよ」て言われたのだけど、そのとおり!
車を持ったこともあって、車、自転車、徒歩などなどでいろいろと出歩く生活が始まったわけです。

パンやさん巡りもよくしています。
最近行ったのは天然酵母の『こせちゃ』、チーズ系パンが豊富な『サラムーン』、バケットの概念を覆された『プレドール』。道が狭くて車は停められなかったので外から見ただけだったのは『キートス』、『天狗堂』。でも食べてみないと、ね。
よく買い物するパン屋さんはくるみパンがおいしい『柳月堂』や何でもおいしい『hohoemi』。たまに『TOCOHA』、『ボンボランテ』にも。週末夜に保育園で会議があるときは『ル・プチメック』のお惣菜パンを買います。
最近、トースト用の食パンとして好きなのは『汎洛』。
先日も汎洛の食パンの真ん中をコップで丸くくりぬいて、卵を落として『目玉焼きパン』を作りました。底にベーコンをしいて『ベーコンエッグ・パン』にしたのも美味しいです~。
くりぬいたあとの丸い部分はチーズとかハムをサンドして『○サンド』にしました。

次はどこのパン屋さんにいこうかな~?
by ayats29 | 2008-01-17 13:17 | おいしいもの
<< 雪 和菓子つづきの松の内 >>