バター不足ケーキ*たこ焼きパーティー!

f0073974_1152957.jpg
f0073974_1184847.jpgf0073974_1183944.jpg









最近、バターが不足してます。
数年前、牛乳の消費量が減ったことを理由に国が生乳の減産調整をしてしまったんです。
牛乳を捨ててる映像を見た記憶があります。
牛たちも『減産』になってしまって・・・。
その影響でいま、バター製造用の生乳が極端に足りなくなってしまっているのだそうです・・・!
これから生乳用の牛を育てたとしても以前のようにバターを製造できるようになるまでには3年くらいかかるとか・・・。
私がいつも行く製菓材料専門店でも「バターはお一人1個のご購入でお願いします」となっていたのが、先日いってみたらついに、バターが1個もなくなってました!
ネットショップのクオカでもいろいろ苦心している様子が伺えます。
ほんとに、お役人さんたちももう少し先のことまで考えて施策してほしいものですよね・・・。

ということで、仕方がないので私もバターとマーガリンを混ぜたものでケーキを作ってみました。
私はマーガリン独特の臭いが苦手なのでドライフルーツやナッツをたくさん入れてみました。
ドライフルーツは紅茶でふやかしてみて。
マーガリンが入ってるので軽い感じの『バターケーキ』になりました。
でもやっぱり臭いがちょっと気になるな・・・。
やっぱりバターのほうが美味しいかな~?

『バター不足バターケーキ』と姫りんご(『アルプス乙女』ていう品種でした!)を持って、お招きされた「たこ焼きパーティー」に行ってきました~!
友だちが2時間くらいずっとたこ焼きを焼き続けてくれて、秘伝の技も教えてくれて、熱々はふわふわカリカリで美味しかった!
[PR]
by ayats29 | 2008-01-27 11:49 | おいしいもの
<< 上七軒散歩*『おばけ』 もうすぐ節分! >>