人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京にて⑧ 再会!・・・成城アルプス

東京にて⑧ 再会!・・・成城アルプス_f0073974_610424.jpg

もう2週間以上前のことになってしまった東京滞在・・・。
2日目は長い一日でした。
朝一番の日本民藝館に始まり、代々木上原のA.C.パークス、青山のオルネ・ド・フォイユ、広尾のひらまつレゼルヴでの友人の結婚パーティーへ。
その後は東京に住んでいた頃によく行った懐かしい場所や住んでいたところへ行きました。
一緒にいったのは、横浜の大学で一緒だった友人たち!

私は結婚してすぐに東京に住んで、東京生活3年目からの2年間は横浜の大学に通っていました。
その折、一緒に勉強して、何度も家に泊まりに来てくれた懐かしい友人たち2人。
今回、彼女たちに会える時間があるか分からなくて「会いたい」と連絡したのはなんと、当日朝でした。・・・なんだかいろんなことで頭が一杯で、頭の片隅ではいつも「あの子たち、元気かな~?会いたいなぁ」といつも思ってたのに連絡する余裕がなかったんです。・・・
突然連絡したのに、2人とも、お家からちょっと離れた世田谷まで会いに来てくれました!!!
それに、1人はお仕事を20:30に終えてから、横浜から来てくれて本当に嬉しかった。

まずは東京にいたころ、いつもお土産に買っていた『リキュールボンボン』を買いに成城アルプスへ。
ところが・・・、店頭にリキュールボンボンが見当たりません。
聞いてみると、「もうずいぶん前から製造しておりません」とのこと。
えー!
手間がかかりそうなお菓子だったから、やめてしまったのかな・・・。
アニスとかいろんなリキュールがパステルカラーに色づけされていて、それが砂糖衣に包まれた小さなお菓子でした。
うっとりする可愛らしさと美味しさ。
丸い箱も可愛くて・・・。
本当に残念。
お土産は買えなかったけど、泊めてくれた友人が「おいしい」と言っていたチーズケーキをティーサロンでいただくことにしました。
実はこちらのティーサロン、入るのは初めて!
東京にいたころ、何度もサロンを覗いてみていたのだけど、香水の香りを漂わせた成城マダムたちが集っていて敷居が高く思えて、入ったことがなかったんです。
今見ると、そんな風には思わなかったのだけど。
そういう、自分の感覚の違いに「8年で私も変わったのだなぁ」と思いました。
by ayats29 | 2008-03-06 06:39 | うれしいこと
<< 東京にて⑨ 経堂 *月和茶 今宮神社門前のあぶり餅 >>