人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこお雛祭り

やっとこお雛祭り_f0073974_754630.jpg
やっとこお雛祭り_f0073974_76492.jpgやっとこお雛祭り_f0073974_762234.jpg













先週は法事で金沢に帰っていたので、お雛祭りができませんでした。
金沢のお料理やさんでは、お雛様にちなんだお料理をいただいたけど・・・。
ということで、昨日、やっとこお雛祭りをしました。

毎年思うけど、お雛様を飾るとお人形たちが喜んでいる感じがします。
母が孫のために見つけてくれたお雛様。
大切にしていきます。
お祭りなので、この日のために隠しておいたお菓子を子どもたちに披露!
綺麗な色合いの『花手毬(はなてまり)』というおこしみたいなものと、『桃童(ももわらべ)』というお菓子。
法事のときにおばあちゃんや親戚にもらったひなあられと一緒にお皿に出してみました。
どれもとっても甘かったけど、私は好きな味でした。
でも子どもたちは嫌いだったみたい・・・。

お料理もちょっとお雛祭り風に。
友だちが先週「手毬寿司を作った」と言っていたので、マネして手毬寿司を。
あとははまぐりのお吸い物、菜の花と筍・昆布の中華煮込み。
手毬寿司は『五感食楽』で習ったことを思い出して、お米に味醂をプラスして炊きました。
おいしい~!やっぱりもちっとしました。
ご飯を桃色に染めるための食紅がなかったので、以前子どものお宮参りのときに八坂神社で頂いたピンク色のお砂糖を1粒、入れてみました。
んー。全然色づきませんでした。
以前、ご飯をピンク色にするために梅酢を使って寿司飯を作ったことがあるけど、梅酢も切らしていたので桃色にするのは諦めました。
代わりに4種類の酢で寿司飯を作ってみました。
米酢、黒酢、バルサミコ酢、白ワインビネガー。
バルサミコ酢はちょっとしつこいけど、サーモンに合ったような気がします。
黒酢が特に好きでした。
おにぎりみたいにでっかい手毬寿司、やっぱり子どもたちは食べませんでしたー。
もちろん、予想はしてたけど、菜の花と筍も食べなかった。
ちぇ。
お吸い物と寿司飯にいくらをのっけたいくら丼は食べてたから、ま、いっか。
早く苦味やえぐ味の美味しさが分かるように育ってね~。
by ayats29 | 2008-03-10 07:20 | 文化
<< 小春日和*** Mustard... 五感食楽へ >>