人気ブログランキング |

オキナワキッサ 58mart

f0073974_10283273.jpgf0073974_10302247.jpg







f0073974_10304916.jpg

最近、「好きだな~」と思うカフェにたくさん出会っています。
一番最近であった大好きな場所は『58mart』。
お店の名前、「フィフティエイト・マート」とは読みません。
「ゴーヤマート」と読みます。
そう!ここはオキナワキッサなのですっ。
沖縄が大好きな私にはもぅ、最高にすてきなお店でした。

場所は丸太町通り、熊野神社の近くにあります。
この辺りはこれまで、車で通ることは頻繁にあっても歩いたり自転車で通ることがあまりありませんでした。
熊野神社のそばでは先月、パン屋さんを見つけて「こんなところにあったっけ?」と驚いたところ。
そしたらそのパン屋さんのお隣に58martがありました。
あぁ。自分の目の『節穴』ぶりに驚愕です・・・。

「58mart」という看板を見ても最初は何も思わずに自転車で通り過ぎたのですが、看板にあった「沖縄そば」という文字が目に飛び込んできました。
「!?」と思って引き返して看板をしげしげと眺めてみました。
よさそう~。
ということで、自転車で子どもをお迎えに行った帰りにさっそく寄り道したのでした。
入ってびっくり!
店内も可愛いです!!
白く塗られた壁に珊瑚や貝が貼られていて、カウンターにもさりげなく置かれています。
昨年子どもたちとモーネさんで作った『海の時計』を思い出し、子どもも大喜び。
カウンターにゴーヤが2つ置かれてるのも嬉しくなっちゃった。
メニューは沖縄そばやゴーヤチャンプルーといった定番メニューがたくさん。
あぁ。沖縄そば、久しぶりに食べたい!ピィヤーシーをふりかけたい!!
でもお邪魔したのはおやつタイムだったので、シィクワーサーのチーズケーキとほかはそれほど沖縄っぽくはないバナナジュースとトーストにしました。
シィクワーサーは柚子を酸っぱくしたみたいな沖縄に生る柑橘類。
チーズとマッチしておいしかったです。
トーストもおいしかったし、でっかいバナナジュースもおいしかったみたいだし、どれもお皿やグラスが可愛かったのもよかった。
壁をくりぬいて作られた本棚にはたくさんの本が並んでいました。
今度はひとりでのんびり本を読みたいなぁ。
足しげく通いたいお店です。
by ayats29 | 2008-04-17 11:13 | おいしいもの
<< 絵本をとびだして・・・プッテみ... IKEAポートアイランドへ! >>