人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんめんめん

めんめんめん_f0073974_8273976.jpgめんめんめん_f0073974_8275675.jpg







めんめんめん_f0073974_826459.jpg

めんめんめん_f0073974_8352963.jpg
めんめんめん_f0073974_8354928.jpgめんめんめん_f0073974_836224.jpg









麺類が大好きです。
小さいころ、親戚の家に遊びに行くと「ayaちゃんがきたなら、麺類やね(金沢弁)」と言われたくらいの麺好き。
ラーメンも好きだけど、お饂飩やお蕎麦の方が好きかも。
東京にいたころ、近所に老夫婦が経営する手づくりうどん(足踏み)のお店があって、好きでした。
普通のお家みたいなお店で、靴を脱いであがる雰囲気も好きだったのかもしれません。

京都に来たころは、全体に薄めのおだしの味に戸惑ったのだけど、いまはその味も大好き。
かつおよりも昆布をきかせた感じのおだしが多いように思います。
最近もいろいろ行ったなぁ。
すごくよく行くのは岡崎にある『岡北』。
初めて行ったのはずーっと前、動物園に行ったときにたまたま家族で入りました。
「なんかおいしいねえ。それに安いねえ。」と話した記憶があります。
その後、その近くに住む友人宅で「おいしいうどん屋さんがあるから、そこの出前をとろう」と取ってもらったのが岡北さんのものでした。
さらに、その友人から「ここの天とじ丼、美味しいよ~」と教えてもらって食べて以来、ここに行くと必ず天とじ丼ははずさず注文しちゃいます。
甘めの味付けで、とろっとろの卵がおいしいんです~。
ほかのメニューもどれもおいしい~。
数日前にも動物園に行ったあとでお邪魔しちゃいました。
こちら、5月中旬から7月中旬まで改装休業されるそうです。
がびーん。
2ヶ月も食べられないなんて、かなりショック・・・。(2ヶ月くらい平気???)
岡北をもっと東に行ったところにある『日の出うどん』に行こうかな。いつも行列ができてるけど・・・。

岡北よりももっと『食堂』の雰囲気を楽しめる大好きなお店は『冨美家』です。
錦市場の中にあって、お土産うどんが有名で全国展開しているお店なのだけど、お店そのものは『昔ながら』の雰囲気です。
白衣を着たおばちゃんたちが忙しく動き回っていて、親切。
いつも『冨美家なべ』を注文しちゃうので、この前は初めて『おじやなべ』というものにしてみました。
予想はしてたけど、すごいものでした!
ひとつの鍋にうどんとご飯が入っているのですっ。
「うどんとご飯を別に頼むよりいいんじゃないか!?」と家族が言ってましたが、おじやがだしを吸い込んじゃうので、うどんだしが好きな人は別々のほうがいいかも。
でも不思議においしいもので、体があったまりました。

岡北や冨美家とぜんぜん違う、ちょっとおめかしする感じの麺どころもたくさんあります。
先日、初めてお邪魔したのは聖護院にある『河道屋養老』。
こちらの『養老鍋』という『そばすき』が有名らしいのですが、このすぐ近くに住んでいる友人に聞いても「へぇ、そんなお店、あったんだ」という返事。
「どんな感じかな~?」とずっと気になっていて、子どもといっしょに行ってみました。
まず、入り口の雰囲気とお庭にびっくりしました。
とても素敵。
お部屋は色々あるみたいなのだけど、たまたまきれいなお庭の見えるお座敷に案内してもらいました。
ほぼ満席だったのだけど、お客さんのほとんどが観光客だったみたい。
うちのコとなんだかんだ言いながら食べていたら、お向かいの女性に「小さな頃からこんな美味しいお蕎麦を食べられて、幸せですねぇ」と話しかけられました。
でもほんとに「そうですね」と自然に応えるくらい、おいしいお蕎麦でした。
なんだか麺とおだしがぴったりで美味しかった。
養老鍋のことを聞いたときは「お蕎麦を鍋にしちゃうとのびちゃうなぁ」と思っていたけど、ここのお蕎麦なら煮込んでもおいしそうだと思いました。
京都のお蕎麦って全体にやわらかいと思います。
河道屋と同じく、ちょっとよそいきな雰囲気の有名なお蕎麦屋さん、尾張屋のお蕎麦も柔らかいです。
コシのあるお蕎麦を期待して食べると「???」と思うけど、柔らかいお蕎麦は煮込みに合いそうです。

と、いつの間にか麺類について熱く語ってしまいました・・・。
少し前に『うどんすき』の美味しさを知ったので、いろんなうどんすきを食べてみたいなぁ。
by ayats29 | 2008-05-06 09:22 | おいしいもの
<< 6/14~6/16、オープニン... わっしょい! >>