人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『屋根裏べや』みたいな shopスペース

『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_443161.jpg
アトリエの1Fには玄関を入ってすぐの小さなお部屋と6畳間、キッチン、トイレ、お風呂があります。
玄関に入ってすぐのお部屋はこんな感じになりました。
ここには小さな窓があるので、明るすぎず暗すぎず、居心地がよいです。
その隣が6畳間。
こちらには窓がないので、隣のお部屋からの木洩れ陽くらいしか入ってきません。
ちょっと『屋根裏べや』とか『地下室』みたいな感じ。
でも意外とこれが、くつろげるんですよね~。
何かで『日本では、夜になると電気を煌々とつけている家庭がほとんどだけれど、欧米では夜は間接照明をするくらいで少し薄暗い中で暮らしている。そのほうが心が落ち着くし、一日の疲れを癒せるのだ』というような文を読んだことがあります。
アトリエの1Fスペースはまさにそんな感じ。
いま、このお部屋をshopスペースにしています。
今回は10名の作家さんがイベントに参加してくれ、たくさんの作品を作ってくれました。
直前になって声をかけたのに、ありがとう!
会期前にご紹介できなかった作品の数々とともに、お部屋の様子をご紹介します。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_452894.jpg
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_455742.jpg









『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_423284.jpg
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4121011.jpg









薄暗い部屋に小さな作品をたくさん置くので、スポットライトが活躍中です。
ディスプレイはいつもお世話になっている雑貨屋さんに勤める友人。
「ディスプレイのこと、ちょっと教えて!」といって来てもらいながら、ディスプレイをぜーんぶしてもらっちゃいました!ありがとう~。

こちらはマイラさんの作品。
ギリシャ出身のマイラさんの作品はリネンと和柄をあわせたものが多いです。
エプロンやお箸入れ、日常がとても楽しくなりそう。

ちなみに・・・、彼女にも今回、いろいろとオープニングに向けた準備を手伝っていただきました。
イベント最終日の今日はお店番もしてくれます。
そして、アトリエで『ギリシャ語教室』や『ギリシャ料理・お菓子』教室をしてくれる予定です!
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4244078.jpg『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4252472.jpg









bmiさんの作品。
すべての作品たちをディスプレイしてくれたのはこの彼女です!
可愛くて優しい作品たちを作ってくれました。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_48185.jpg
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4363425.jpg








73noteさんの作品。
可愛くて軽やかな蝶々たちのアクセサリーを作ってくれました。
屋号は『ナミノオト』と読むんです。素敵。

彼女は私が初めて『布雑貨作り教室』という手づくりの教室をさせていただいたカフェにお勤めでした。その折もお世話になりました~。
彼女にはイベントの1日目、2日目とお店番をしていただきました。
今回のイベント、当初、私一人で切り盛りできるかと思っていたのだけど、よく考えたら「物理的に無理だなぁ」と思って突如、彼女にお店番をお願いしたのでした。
突然のお願いだったのに快く引き受けてくれ、ご主人も応援してくれて(アトリエ1Fのライトもつけてもらっちゃった)、ほんとに助かりました。
明るくてきぱき働く彼女、眩しかったデス。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_495973.jpg『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4112466.jpg










maki*koさんの作品。
ふんわりとした刺繍のポーチと繊細なアクセサリーを作ってくれました。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4191811.jpg
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_418341.jpg










kanaさんの作品。
今回、唯一のお洋服を出展してくださいました。
130cmサイズのお洋服とヘアバンド。
身に着けるだけでウキウキしそうです。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_433468.jpg


tokoさんの作品。
スターフェリシモ2期生でもあるクラフト作家の彼女。
とても素敵なフィンランドのオーナメント『ヒンメリ』と彼女らしいアイディアと可愛さが溢れる『石絵』を作ってくれました。
ビーズで作ったリースもオープンのお祝いに、と贈ってくれました~!
とても素敵なこの作品、アトリエの玄関に飾らせていただきました。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4342311.jpg
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4402648.jpg













sumiccoさんの作品。
先週ご紹介したもの以外にも彼女のセンスが光る雑貨をたくさん作ってくれました。
アクセサリーも動物モチーフが多くて、とっても可愛いです。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4374319.jpg
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_438304.jpg










poto*potoさんの作品。
彼女も先週ご紹介しましたが、まだまだいろんなものを作ってくださったのでご紹介します。
刺繍したボタンを使った髪飾りやレース編みの髪飾り、それにアップリケなど。
オリジナルのくまさんキャラクターがほのぼのしていて可愛い。
『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_4391114.jpg『屋根裏べや』みたいな shopスペース_f0073974_440241.jpg










まだまだご紹介しきれていません。
「あれ?こんなのもあった?」といろいろと見つけ出す楽しさがあります。
お買い上げいただいた方には、omoko okamotoさんが作ってくれたマトリョーシカの『Fint,takk!』はんこを押した紙袋をお渡ししています。
お時間あったら、遊びに来てくださいね。
by ayats29 | 2008-06-16 06:48 | アトリエのこと
<< たべものいろいろ あかりに包まれた 作品展 >>