人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『お菓子実験室』でした!

『お菓子実験室』でした!_f0073974_129684.jpg

日曜日は『お菓子実験室』の第1回目でした。
『いろんなバターのクッキー』と題して、4種類のバターを使って2つのクッキーを作りました。
いやぁ、おもしろかった!
ご参加の皆さんも真剣に『実験』をたのしんでくださいました。
最後の試食の折、みなさん神経を集中して目を閉じて、味の違いを堪能してくださって嬉しかったです。

まず、今回の主役であるバターについて、その歴史から製法まで簡単にお話して、4つのバターについてもお話しました。
今回、ご紹介したバターはこの4つ。
①明治発酵バター
②高千穂バター
③カルピスバター
④雪印バター

長い間、私にとってバターといえば『雪印』でした。
生で食べてみた感じも焼きあがってから食べた感じも、雪印のものは「あ!知ってる味だ~」というご意見が多かったです。
『カルピスバター』はあの飲み物、カルピスを作るときにできるクリームを使ったバター。とってもさっぱりしていて、「パンにぬって食べたい~」という意見多数!
明治発酵バターはお菓子屋さんで使われているところが多いバター。食べてみると一番、『お店の味』に近く感じられました。
そして、高千穂バター。宮崎で作られているこのバター、香りがいいです~。明治発酵バターほど主張していなくって、上品に香り高い感じ。
今回の実験室では高千穂バターと明治発酵バターが2トップの人気でした!
私は高千穂のおいしさに感激しちゃってます。
プレーンクッキーの場合とナッツをプラスしたスノーボールクッキーの場合でバターの味がまた違ってくるのもおもしろかったです。
みんなで「ん~。これはぁ・・・!」とか言いながら香りをかいだり食べあうのもとっても楽しかったぁ。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

次回は12月20日(土)、『いろんな生クリームのブッシュ・ド・ノエル』を作ります。
生クリームにもいろいろあります。
4種類の生クリームを作り比べ、食べ比べしましょう。
まずはロールケーキをつくり、生クリームをデコレートしてクリスマスのケーキ、ブッシュ・ド・ノエルに作り上げます。
ご参加のお申し込み、受け付けています。
お申し込みはこちらまで。
finttakk@apost.plala.or.jp
by ayats29 | 2008-11-17 07:06 | アトリエ・レッスン
<< デューク更家!?ウォーキングエ... バザーに同窓会に! >>