人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタイモースでスイートポテト・ジャム

サンタイモースでスイートポテト・ジャム_f0073974_5482534.jpg
サンタイモースでスイートポテト・ジャム_f0073974_5484652.jpgサンタイモースでスイートポテト・ジャム_f0073974_549107.jpg







本日と明日、南草津でのイベント『小さなかわいい手作り市 はなうた』に参加します!
私はほとんど『ジャム屋さん』のようにジャムをたくさん作りました。
そのひとつが『スイートポテト・ジャム』。
スターフェリシモとして知り合ったみわとしこさんのご主人が育てたさつま芋を分けていただき、そのお芋で作ったジャムです。
さつま芋の名前は『サンタイモース』。
フィンランドが大好きでサンタさんが大好きなみわさん、お芋もすべてサンタクロースに見えるのだそう!
彼女らしくて可笑しいです。
金沢弁が書かれた段ボール箱を開けてみたら、クラフト作家であるみわさんらしい素敵なプレゼントが同封されていました。
オーナメントを作る紙とその作り方説明書、フィンランドのクリスマスパイの作り方、サンタイモース・アイスクリームのレシピ、それにお家で採れたというディルの種、最後にサンタさんに変身したさつま芋!
すご~い。びっくりしちゃいました。
どうもありがとう!

金沢のさつま芋はとっても甘くて美味しいです。
そのお芋にバニラとバターを加えて煮込み、スイートポテトみたいなジャムにしました。
今日はこのほかに5種類のジャムを持って行きます(林檎×キウイ、チョコバナナ×ラム酒、いちぢく、いちぢく×りんご酢、苺×らずべりー)。
布小物もちょっぴり。
南草津にお近くの方、遊びに来てくださいね~。
by ayats29 | 2008-11-23 06:02 | イベント
<< hana*UTAな2日間 長楽館*みのうら >>